さいたま市立東大成小学校  
Higashionari elementary school in Saitama city.
00177300
  トップページ 学校より 学校紹介 教育活動 PTA活動 いじめ防止
基本方針
 
  緊急のお知らせ 更新情報 最新情報 サイトのご案内 本校へのアクセス プライバシーポリシー  
               
 
 

 緊急のお知らせ

 更新情報  
更新日 更新箇所 更新内容
 平成29年6月16日 最新情報 最新情報を更新しました  【5年調理実習 ゆで野菜サラダ】
 平成29年6月20日 〃       〃    【CC活動】
 平成29年6月23日 〃       〃    【図書委員読み聞かせ】
   
 最新情報

*過去の最新情報は「教育活動 → 最新情報」のページからご覧になれます。

 平成29年度 東大成小いじめ防止基本方針(pdfファイル)
平成29年度の主な取組 年間予定(pdfファイル)

平成29年6月23日
☆図書委員による低学年への読みかせが行われました☆
 図書委員が,低学年への読み聞かせを行いました。
 お兄さん・お姉さんの読み聞かせに1・2年生は興味津々。物語を食い入るように見つめます。
 図書委員の皆さん、練習よく頑張りました。どうもありがとう!!

テレビも活用しました。          読み役・めくり役もバッチリ      すてきな時間を、どうもありがとう

平成29年6月20日
☆今年度1回目のCC活動が行われました☆
 毎年恒例のCC(Clean Children)活動が行われました。
 学校を整えるために、児童・教師・保護者が協力して校内敷地の落ち葉拾いです。
 どの学年も、大きなビニールいっぱいになるまでたくさんゴミを拾って、学校をキレイにできました。
 参加してくださった保護者の皆様、ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

体育館の裏まですみずみゴミ拾い   学年園の周囲の雑草も抜きます   保護者の皆様、ありがとうございました。


平成29年6月15日
☆5年生が調理実習でゆで野菜サラダに挑戦しました☆
 今日は、5年生2度目の調理実習。ゆで野菜サラダに挑戦です。
 今回から、包丁の使い方も学習します。 最初はおっかなびっくりの子どもたちでしたが、普段から家のお手伝いをしているお友達からも教えてもらい、手際よく調理することができました。

5人分の野菜をを洗う所から       指を切らないように、気を付けて!  野菜の固さも確かめてみました

平成29年6月13日
☆今年度最初のハッピータイム(交流教室)が行われました☆
 今日は、他学年との交流を深めるハッピータイムが行われました。
 4・5・6年生が活動内容の企画立案から運営まで行います。
 各教室で、低学年を楽しませるために様々なゲームが行われました。みんな、楽しかったね。

司会進行も児童です。          こちらは爆弾ゲーム。ハラハラドキドキ。  じゃんけん列車。和気あいあいと活動。

平成29年6月13日
☆今年度のプール開きが行われました☆
 昨年と同じく、あいにくの雨模様でしたが、5・6年生によるプール開きが行われました
 各クラスの代表児童が、今年の目標を発表しました。
 今年も、目標に向かってたくさん泳げるといいですね。

いよいよ、水泳学習のスタート。    5・6年生が代表でプール開きを行いました  目標に向かってがんばろう

平成29年6月8日
☆6年生が社会科見学に行ってきました☆
 心配した雨もどこ吹く風、天気にも恵まれ、6年生が社会科見学に出発です。
 国会議事堂で模擬国会を体験したり、科学技術館で最新技術を学んだり。
 何より、友と一緒に公害で学びを深められることが、一番の収穫になりましたね。

国会議事堂に入るのを待ちます   模擬国会では代表児童による答弁も  みんなで食べる弁当は格別


平成29年6月7日
☆1年生が通学路を歩いてきました☆
 1年生が通学路見学に出発です。
 前日教わった、「右よし、左よし、右よし、信号よし」の交通安全に気を付ける姿もありました。
 わたしたちの住んでいる町のこと、また新しい発見がありましたね。


平成29年6月8日
☆各学年で体力テストが行われました☆
 先週・今週と、2週間にわたって体力テストが行われました。
 今日は、低学年の屋内での体力テストです。1年生を6年生が、2年生を5年生が、それぞれ手伝います。
 頼もしいお兄さん・お姉さんに励まされ、こころなしか、いつもより記録が伸びたような・・・?
 皆さん、お疲れ様でした。また、来年の測定に向かって、1年間で体力を伸ばしていきましょう!

5年生と2年生のシャトルラン。上級生として、伴走も少し。周囲からも、大声援。間違えずに、記録できました。


平成29年6月8日
☆6年生が社会科見学に行ってきました☆
 心配した雨もどこ吹く風、天気にも恵まれ、6年生が社会科見学に出発です。
 国会議事堂で模擬国会を体験したり、科学技術館で最新技術を学んだり。
 何より、友と一緒に公害で学びを深められることが、一番の収穫になりましたね。

国会議事堂に入るのを待ちます   模擬国会では代表児童による答弁も  みんなで食べる弁当は格別


平成29年6月7日
☆1年生が通学路を歩いてきました☆
 1年生が通学路見学に出発です。
 前日教わった、「右よし、左よし、右よし、信号よし」の交通安全に気を付ける姿もありました。
 わたしたちの住んでいる町のこと、また新しい発見がありましたね。

歩くときは、グリーンベルトで安全確保  右よし、左よし、右よし、信号よし!  安全に行って、帰ってこれましたね


平成29年6月7日
☆3・4年生が自転車講習会を受講しました☆
 今日は、3・4年生が自転車講習会に参加しました。
 4年生は、自転車免許講習会です。事前に学科試験に合格してからの実技試験。学習した知識を生かしてチェックポイントを確実にクリアし、安全な運転の仕方を確認しました。
 3年生は、自転車の点検の仕方から、後方確認まで、自転車の安全な乗り方の実技講習です。これからも安全に自転車に乗りこなせるように、真剣に話を聞いて実技に望むことができました。

4年生の免許講習会。多くの保護者の方も、ボランティアとして駆けつけてくださいました。

3年生の講習会。「ブタベルサハラ」をしっかり点検して、自転車の安全も保ちましょうね。


平成29年6月6日
☆1・2年生が交通安全教室に参加しました☆
 今日は交通安全教室。学校にも慣れ始めた1年生と、もう立派なお兄さん・お姉さんな2年生が参加しました。
 大宮警察の方をおまねきして、左右確認・一時停止の大切さを教わりました。
 実際に模擬道路を渡りながら、「右よし、左よし、右よし、信号よし!」 安全な登下校につなげよう!!

実演も交えながらの教室です      「止まれ」の標識も大切         みんなで確認、右、左、右、信号!

平成29年6月1・2日
☆5・6年生によるプール清掃が行われました☆
 今年度のプール学習に向けて、今年も5・6年の児童に力を借りて、プール清掃を行いました。
 1年分の汚れは、それはそれはものすごい! 
 最初は躊躇していた6年生でしたが、さすがの最高学年。汚れを一生懸命綺麗にしてくれました
 後を引き継いだ5年生は、側溝などの落ち葉拾い。こちらも、強風で次から次に新しい葉が・・・。
 最後の仕上げは職員で行いました。5・6年生の皆さん、どうもありがとう!

最初はすごい状態でしたが・・・     果敢に汚れに挑戦し・・・        見違えるようにキレイに!

平成29年6月1日
☆6月の講話・生活朝会が開かれました☆
 今日は6月のスタートということで、校長先生のお話を聞きました。
 生徒指導からは、6月のいじめ撲滅についてのお話。
 生活目標については、5年生が雨の日の安全な過ごし方について教えてくれました。

植物が、仲間を増やしていく     大切な仲間、たんぽぽ学級の紹介です  植物のように、大切な仲間を大切に


 *過去の最新情報は「教育活動 → 最新情報」のページからご覧になれます。


 サイトのご案内
  
トップページ …… 現ページ。更新情報、アクセス等の基本情報など。
学校より …… 学校便り、日課表、年間行事予定など予定に関する連絡。
学校紹介 …… 本校について。教育目標、学級・児童数、職員数、校歌・校章、本校のシンボル、沿革、校内の写真など。
教育活動 …… 本校の教育活動について。行事、学校課題研究、学校図書館の取組、給食ついてなど。
PTA活動 …… 本校PTAの活動について。活動の概要、各部の主な活動内容など。
学校いじめ
防止基本方針
…… 本校のいじめに対する基本方針や対応、取り組み等についての資料。               


*携帯用ページも開設しております。携帯用ページでは、緊急のお知らせと、アクセス情報のみ公開しております。
   
http://higashionari-e.saitama-city.ed.jp/i/
左記のQRコードを携帯のカメラのバーコードリーダ読み取りますと、携帯サイトのアドレスを取り込むことができます。

 本校へのアクセス

所在地〒331−0814 埼玉県さいたま市北区東大成町2丁目12番地
TEL048-663-3210
FAX048-663-9883
E-mailhigashionari-e@saitama-city.ed.jp

大きな地図で見る
交通手段埼玉新都市交通ニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車徒歩10分
東武アーバンパークライン「北大宮駅」下車徒歩15分
東武バス・大宮駅東口より「上尾駅東口・上尾車庫行き」乗車
  → 「警察学校入口」「フジノン株式会社入口」下車徒歩5分
さいたま市コミュニティーバス「北区役所路線」乗車
  → 「大成四丁目」下車徒歩5分
  → 「大宮中央総合病院」下車徒歩10分

プライバシー ポリシー

本校のプライバシーポリシーについてはこちら

                      
▲トップへ戻るさいたま市立東大成小学校