さいたま市立東大成小学校  
Higashionari elementary school in Saitama city.
00199726
  トップページ 学校より 学校紹介 教育活動 PTA活動 いじめ防止
基本方針改定版
 
  緊急のお知らせ 更新情報 最新情報 サイトのご案内 本校へのアクセス プライバシーポリシー  
               
 
 

 緊急のお知らせ

 更新情報  
更新日 更新箇所 更新内容
平成29年11月1日  学校より  学校だよりを更新しました【11月号掲載】
平成29年10月28日 最新情報 最新情報を更新しました 【にじいろコンサート】
   
 最新情報

*過去の最新情報は「教育活動 → 最新情報」のページからご覧になれます。

 平成29年度 東大成小いじめ防止基本方針改定版(pdfファイル)
平成29年度の主な取組 年間予定(pdfファイル)

平成29年10月28日 
☆【にじいろコンサートを行いました】☆
東大成小学校1年生〜6年生がにじいろコンサート行いました。
この日のために練習を重ね、本番ではすてきな音色となって体育館に響き渡りました。
1部、2部とも心温まる発表でした。みんな輝いていましたね♪

  
      1年生                   2年生                 3年生

  
      4年生                   5年生                 6年生

 平成29年10月25日
☆【2年生が町たんけんをしました】☆
2年生が、東大成町1丁目、2丁目のお店にインタビューをしにいきました。
実際に、お店の人からお話を聞くことで、お店のことをたくさん知ることができました。
今回、町たんけんにご協力をしていただきましたお店、2年生学習ボランティアさんありがとうございました。

     質問をして             たくさんのことを学んで      忘れないようにメモをして



 平成29年10月12日
☆【6年生・修学旅行に行ってきました☆
10月11日、12日の1泊2日で、日光市方面へ修学旅行に行ってきました。
華厳滝や戦場ヶ原ハイキング、東照宮などを見学し、自然の美しさや文化の偉大さを感じることができました。
仲間と共に過ごした時間を胸に、残りの学校生活を楽しんで過ごしてほしいです。

     東照宮へ行き          戦場ヶ原をハイキング      ふくべ細工を体験

 平成29年10月3日〜5日
☆【5年生が舘岩少年自然の教室に行ってきました☆
10月3日から三日間、福島・舘岩少年自然の教室に行ってきました。
大自然の中で、普段できないような経験をたくさん積みました。
仲間とすてきな「感動」を共有した5年生のこれからの活躍が楽しみです。

  火の神と共に火をつけ           山を登り            イワナをさばき            

 平成29年9月27日
☆図書ボランティアさんによるペープサートが行われました☆
業間休みに「ブレーメンのおんがくたい」ペープサートの公演をしていただきました。
前から楽しみに待っていた児童たちは、お話の世界に引き込まれていました。
図書ボランティアさんありがとうございました。次の公演も楽しみにしています。

    はじまりはじまり!        真剣に聞いています       ありがとうございました

 平成29年9月21日
☆3年生の社会科見学が行われました☆
気持ちのよい秋晴れの中、3年生の社会科見学が行われました。
さいたま市内の車窓見学・埼玉スタジアム2○○2見学・鈴木人形店訪問、たくさんの貴重な経験ができました。
埼玉の文化や歴史に触れ、郷土のすばらしさを肌に感じられた1日でした。

    元気に出発!        大きなピッチにうっとり     職人さんの技にほれぼれ

 平成29年9月15日
☆1年生が東武動物公園に行きました☆
1年生が、遠足で東武動物公園に行ってきました。
動物を見ながら園内をたくさん歩き回ったり、ふれあいコーナーで素敵な表情を見せてくれたりしました。
みんなで協力して遠足を乗り切って、また一回り大きく成長した1年生でした。

ライオンに おっかなびっくり?   お弁当、とってもおいしかったよ! うさぎさん、かわいいね

 平成29年9月8日
☆2年生が遠足に行ってきました☆
2年生が森林公園に遠足で行きました。
天候が心配でしたが、当日はお天気もよく、アスレチックやプールを全力で楽しんでいました。
遊びながらも、たくさんの学びを得た、2年生のこれからの活躍に期待しています。

   アスレチックで遊んで            お弁当を食べて             プールで遊びました

 平成29年9月7日
☆4年生水道教室が行われました☆
水道局の方に来ていただいて、水道について楽しく学びました。
水道の水がどこから来ているのか、水道の水はどうしてきれいなのかなど、ためになる学びがたくさんありました。
これからの学習にしっかりと役立てていき、学びを深めていきたいですね。

  集中してお話を聞き             実験をして学び          水について興味が深まりました

 平成29年9月5日
☆いじめ防止児童集会を行いました☆
計画委員会が、いじめ防止に向けた劇を行いました。
いじめのない学校になるように、工夫した劇をしてくれました。
9月から、ハイタッチあいさつがはじまります。今よりももっと活気のある学校を目指していきたいですね。

 計画委員会による劇がはじまり    ハイタッチあいさつの説明をして   ハイタッチあいさつをしています

 平成29年9月4日
☆第3回一斉下校が行われました☆
雨のため、各教室で放送による一斉下校となりました。
1年生も、歩く速さに慣れ安全に下校をしました。
2学期も安全に登校できるように班での約束、交通ルールを守っていきましょう。


  各教室に集まり              先生のお話を聞いて      放送の指示を待っています

 平成29年9月1日
☆第2回避難訓練が行われました☆
9月1日「防災の日」に避難訓練を行いました。
児童は、「おかしもち」を守り、真剣に取り組みました。
いつ起こるか分からない地震・火災に備えて、心の準備をしっかりとすることが大切なんですね。

校長先生のお話             消防署の方のお話         3年生は、煙体験をしました

平成29年8月29日
☆2学期が始まりました!☆

 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。みんなの元気な明るいあいさつが、校舎内に響いていました。
 始業式では、校長先生から、「いいかお」ということについてお話がありました。
 
笑顔だけではなく、真剣に物事に取り組む表情も、「いいかお」なんですね。


良い姿勢で聞いています        みなさん真剣ですね      今月の生活目標は「進んであいさつをします」です

平成29年8月10日
☆夏休みの校舎より☆
 今年の夏休みも、残すところあとわずか。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 今日は、みんながいなくて静まりかえった、夏休みの東大成小学校をご紹介します。
 あと2週間少々。会える日を楽しみにしています。みんな、元気な顔で登校してきてくださいね!

日直の先生が、金魚とメダカの世話をしていますよ。     ちゃたろうとホームズは、日陰で暑さをしのいでます。

水道工事が着々と進んでいます。工事の皆様、暑い中ありがとうございます。


平成29年7月15日
☆全校児童を対象に非行防止教室が実施されました☆
 夏休みに向けて、非行防止教室が行われ、全校児童が参加しました。
 非行とは何か、に始まり、ゲームセンターの利用や安全圏の確保など、自分の身を守る方法を学びました。
 被害者にならない、非行はしない。今日の学習を生かして、安全で楽しい生活を送りましょう。

大宮警察生活安全課の方です。    暑い中でも、ぴしっと話を聞きます   相手から2mくらいの安全圏を確保! 


平成29年7月14日
☆5・6年生が着衣泳を行いました☆
 1学期の水泳学習の最後の取組として、5・6年生が着衣泳に挑戦しました。
 服を着て水に入ると、動きづらさに疲労感、本当に大変な思いをしました。
 絶対にあってほしくはないですが、もし服を着たまま水に落ちたとしても、今日の学習を思い出して落ち着いて行動できるといいですね。自分の命は、自分で守る!

歩くだけでも、一苦労         安全に学習できるよう、話もよく聞きます  だんだん、浮かび方も上手に


平成29年7月12日
☆ダスキンの出前講座を受講しました☆
 ダスキンによる教育支援カリキュラムの一つとして、出前講座を受講しました
 掃除の意義、正しい掃除道具の使い方、ぞうきんの絞り方など、明日役立つ様々な知識を学びました
 習ったことを早速默働清掃で生かすなど、ためになる授業をしていただきましたね。

実演も交えて、お話しくださいました   「たてしぼり」の練習です      今日の默働清掃でも、指導してくれました


平成29年7月11日
☆音楽朝会が行われました☆
 今日の音楽朝会は、6年生のリコーダー演奏から幕が上がりました。重なり合う、美しい音色。
 後半は、全校での合唱「生きてるってすばらしい」です
 明るく元気な低・中学年の歌声を、高学年のアルトパートが堂々と支え、美しい響きが広がりました。

6年生のリコーダー「カノン」です。   この日のために一生懸命練習しました 高学年のアルトパートを聞き入ります


平成29年7月10日
☆第2回一斉下校が行われました☆
 2回目の一斉下校です。前回の大雨に反して、今日は暑すぎるほどの空の元でした
 初めて外で整列をすることになった1年生ですが、班長さんたちがきちんと迎えに来てくれたので、安心です
 班で約束を改めて確認しました。これからも、安心で安全な登下校をこころがけましょう。

暑い、暑い一斉下校でした       班で約束を確認です          班長さん、頼りにしていますよ


平成29年7月4日
☆7月の講話・生活朝会が行われました☆
 7月の講話朝会です。校長先生のお話、詳しくはこちらから、学校便りをご覧ください。
 生活目標のことを4−1児童が発表です。黙働清掃パワーアップ大作戦、ぜひみんなも頑張ろう!
 退場の時は、高学年によるあいさつ運動。今日は5-1が自分から、元気なあいさつです

4−1の取り組みを発表        5−1があいさつの道を作ります    体育館に元気なあいさつが響きました


平成29年7月3日
☆6年生が、学校課題研修の研究授業を行いました☆
 6−1で、学校課題研修の研究授業が行われました。
 国語で、情景描写に込められた登場人物の心情と、それについての自分の感想をもち、交流して学びを深めました。
 今年度初の熱帯夜で、ものすごく暑い1日でしたが、児童も、職員も、負けじと熱く学び合う1日になりました。

付箋を利用し、学んだことの伝え合い 伝え合いで深めた考えをまとめます  先生方の熱い学びの姿勢も


 *過去の最新情報は「教育活動 → 最新情報」のページからご覧になれます。


 サイトのご案内
  
トップページ …… 現ページ。更新情報、アクセス等の基本情報など。
学校より …… 学校便り、日課表、年間行事予定など予定に関する連絡。
学校紹介 …… 本校について。教育目標、学級・児童数、職員数、校歌・校章、本校のシンボル、沿革、校内の写真など。
教育活動 …… 本校の教育活動について。行事、学校課題研究、学校図書館の取組、給食ついてなど。
PTA活動 …… 本校PTAの活動について。活動の概要、各部の主な活動内容など。
学校いじめ
防止基本方針改定版
…… 本校のいじめに対する基本方針や対応、取り組み等についての資料。               


*携帯用ページも開設しております。携帯用ページでは、緊急のお知らせと、アクセス情報のみ公開しております。
   
http://higashionari-e.saitama-city.ed.jp/i/
左記のQRコードを携帯のカメラのバーコードリーダ読み取りますと、携帯サイトのアドレスを取り込むことができます。

 本校へのアクセス

所在地〒331−0814 埼玉県さいたま市北区東大成町2丁目12番地
TEL048-663-3210
FAX048-663-9883
E-mailhigashionari-e@saitama-city.ed.jp

大きな地図で見る
交通手段埼玉新都市交通ニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車徒歩10分
東武アーバンパークライン「北大宮駅」下車徒歩15分
東武バス・大宮駅東口より「上尾駅東口・上尾車庫行き」乗車
  → 「警察学校入口」「フジノン株式会社入口」下車徒歩5分
さいたま市コミュニティーバス「北区役所路線」乗車
  → 「大成四丁目」下車徒歩5分
  → 「大宮中央総合病院」下車徒歩10分


東大成小学校 インターネット利用規約(pdf)

▲トップへ戻るさいたま市立東大成小学校