さいたま市立東大成小学校  
Higashionari elementary school in Saitama city.
00326034
児童の活動 委員会活動 クラブ活動 
 
                      
 クラブ活動

 4・5・6年生の児童は、各自が選んだクラブに所属し、クラブ活動を楽しんでいます。
 今年度は、9つのクラブが設置され、毎週水曜日に自分たちでやりたいことを話し合いながら、活動しています。

 活動の様子 撮影中 ボールゲームクラブ
 活動の様子 撮影中 バドミントンクラブ

 バドミントンクラブは、体育館で活動しています。チームごとに、基礎的な練習やラリーの練習をしています。
 だんだん慣れてきたら、シングルで試合をしたりします。また、いろいろな学年の人とペアを組み、ダブルスの試合もできるようになります。
 異学年での活動ですが、みんな仲良く協力しあって楽しい時間を経験することができます。 
活動の様子 撮影中 ダンスクラブ

 活動の様子 撮影中 卓球クラブ

 卓球クラブでは、チームに分かれてラリーをしたりスマッシュの練習をしたりします。人数が多いので、壁打ちなどで技能を高めています。
 上級生や経験者がチームで教えてくれるので、みんな試合ができる実力がつくようになります。
 力がついたら、試合で勝負を楽しみます。
活動の様子 撮影中 陸上クラブ

 
 活動の様子 撮影中 科学クラブ

 科学クラブでは、簡単な実験や工作をして、楽しく活動しています。
 割れないシャボン玉を作ったり、スライム、べっこうあめ、ブーメランなどに取り組みます。
 写真は、ジャイロ紙飛行機を作っている様子です。
活動の様子 撮影中 コンピュータクラブ

 コンピュータクラブでは、「ジャストスマイル」というソフトを使って、絵をかいたり文章を作ったりしながら、コンピュータの練習をしています。
 各学期で、名刺やカレンダーなどの作品作りに挑戦します。
活動の様子 撮影中 マンガ・イラストクラブ
活動の様子 撮影中 カード&ボードゲームクラブ
                        
▲トップへ戻るさいたま市立東大成小学校