さいたま市立東大成小学校  
Higashionari elementary school in Saitama city.
00177293
  トップページ 学校より 学校紹介 教育活動 PTA活動    
最新情報 学校給食 学校図書館 学校課題研究 情報モラル教育 児童の活動  
               
 
 
   

 学校図書館




分類別・著者名別に分け、どこにどの本があるか表示し、本を探しやすい配架を心がけています。
調べ学習コーナー、人気の本コーナー、雑誌コーナー、司書のお薦めの50冊、昔話のコーナー、新しく入った本のコーナーなどもあります。
「総合的な学習の時間」にむけて、辞典、図鑑、百科辞典などを利用しやすい場所に配置し、調べ学習にすぐに対応できるように配慮しています。

あたらしい本の紹介
調べ学習・人気の本のコーナー
季節のテーマに合わせて                              
司書おすすめの50冊
雑誌コーナー

▲トップへ戻る



各クラスの図書館利用の時間は決められていますが、学校全体のクラス数が少ないので、必要なときは、お互い声をかけ合って、図書館を利用しています。

国語、社会、理科では、各単元ごとにその都度、図書館を利用しています。

また、総合的な学習では、テーマに合った本を借りて、調べ学習を行っています。学校の図書館の本だけでは足りないのは、県立図書館や市内の小学校からも、テーマにそった本をお借りしています。

例えば、3年生では、「健康や体に関する本」、4年生では、「環境・地球環境」に関する本、5年生では、「福祉」に関する本、6年生では、「世界の国々・国際理解」に関する本です。その中で、ポプラデイアなどの百科事典は、調べ学習に大変役立っており、本棚も使いやすい場所に設置してあります。

調べ学習コーナー

▲トップへ戻る



学校図書館について

その季節にあった掲示、展示をしながらこどもたちを楽しませています。
たなばた、ハロウィーン、読書まつりなどの楽しい企画もあります。
コンピュータ検索を利用して、本を探せます。
司書が毎週金曜日に読み聞かせをしています。イベントの時には校長先生・図書ボランティアさんが読み聞かせをし、本と子どもたちをつないでいます。

ボランティアの方々に支えられて

図書ボランティア「とちの木クラブ」の皆さんが活動しています。本の整理、修理の他、図書館の掲示品、展示品を作成してくださいます。学期ごとに2〜3回紙芝居やベープサート、読み聞かせをしてくださいます。大型団体貸し出しの本の入れ替えなど図書館の大きな力となっています。

毎日の活動を支えてくれる方々
掲示 子ども読書の日での読み聞かせ
読書まつりでの読み聞かせ
各クラスに入って行ってくれました
大型絵本の作成

▲トップへ戻る



図書委員会では、図書ボランティアさんと共に「大型絵本」を作成し、読み聞かせしました。
人形劇や紙芝居などもします。

ハロウイーンには、キャンデイーの形のくじを、配りました。当たりの子には、手作りのしおりを配っています。
読書まつりは、図書新聞・図書クイズなどで盛り上がりました。校長先生も読み聞かせをしてくれました。ポスターや、図書委員のお薦めの本などを掲示して図書館利用をすすめています。

図書委員会の紹介と
おすすめの本

▲トップへ戻るさいたま市立東大成小学校