さいたま市立東大成小学校  
Higashionari elementary school in Saitama city.
00196442
  トップページ 学校より 学校紹介 教育活動 PTA活動    
最新情報 学校給食 学校図書館 学校課題研究 情報モラル教育 児童の活動  
               
 
 


平成29年3月24日
☆平成28年度 修了式が挙行されました☆
 6年生が卒業し、少し寂しくなった体育館で、修了式が挙行されました。
 春休みは、来年度へ向けての準備期間です。東大成小学校の皆さんの、来年度の活躍を楽しみにしています!!
 また、日頃より学校の活動に対するご理解とご支援をいただいた保護者の皆様、並びに地域の皆様、
1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました!


平成29年3月22日
☆お別れ式と、第60回卒業証書授与式が挙行されました☆
 6年生の旅立ちの時。今日は、お別れ式と「ついに」卒業式です。
 在校生と、最後の別れを味わった6年生。卒業式への気持ちも新たになりました。
 卒業式は、厳正な雰囲気の中、響き渡る歌声や呼びかけ。
 小学校生活最後の、そして、新生活スタートの始まりを告げる、素晴らしい式典になりました。
 これまで学校を引っ張ってきた6年生の皆さん、どうもありがとう。
 在校生の皆さん、卒業生から受け取ったバトンを胸に刻み、ステキな東大成小学校をつくりあげていきましょう!



平成29年3月10日
☆校長先生による特別授業が実施されました☆
 卒業に向けての新た一歩です。6年生に、校長先生が特別授業をしてくださいました。
 テーマは【幸福】。幸せって何だろう、という優しい問いかけから、話は【人類全体の幸福】へ・・・
 『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』を読み聞かせながら語りかける校長先生。
 真剣に悩み、考え続ける6年生の姿が印象的でした。しあわせって、なんだろう?


平成29年3月9日
☆6年生が薬物乱用防止教室に参加しました☆
 保健学習の一環として、薬物乱用防止教室に6年生が参加しました。
 飲酒・喫煙、そして薬物の危険について、警察の方が大変分かりやすく説明してくださいました。
 子どもたちは、薬物の恐怖を再認識し、関わらないような生活習慣を目指す意識をもちました。


平成29年3月7日
☆お別れ球技会が開催されました☆
 卒業に向けての三歩目、今日は、5年生が運営してくれた、お別れ球技会が開催されました。
 バスケットボールを通して5・6年生が対決!白熱の戦いが繰り広げられました。
 最後は、6年生選抜チーム対先生チーム!! みんな一生懸命に頑張りました。
 お互いに、小学校生活の大切な思い出が、また一つ増えましたね。


平成29年3月3日
☆6年生を送る会が開催されました☆
 卒業に向けての二歩目、今日は、6年生を送る会でした。
 各学年が、趣向を凝らした素晴らしい演技で、6年生への感謝を表現しました。
 6年生のお返しの合唱も、最高学年にふさわしい、心に響くステキな歌声でした。
 在校生からの、卒業生からの、お互いの贈り物、大切にしていきたいですね。


平成29年3月1日
☆クラブ発表会が開催されました☆
 インフルエンザ流行のため、延期されていたクラブ発表会が、本日ようやく開催できました。
 手芸・和太鼓・バドミントン・ドッジボール・バスケットボール、それぞれのクラブの1年間の集大成です。
 楽しそうな、そして、かっこいい高学年の姿に、来年のクラブ活動がますます楽しみになりましたね



平成29年2月28日
☆6年生による奉仕活動が行われました☆
 6年間お世話になった学校に感謝を込めて、6年生が奉仕活動を行いました。
 今年は、バックネットの土台、肋木、タイヤ跳び用のタイヤのペンキ塗りです。
 見違えるようにキレイになりました!!6年生の皆さん、どうもありがとう!!
 在校生の皆さん、ペンキが乾いたら、またたくさん使ってくださいね。


平成29年2月24日
☆6年生による【巣立ちの会】が行われました☆
 卒業に向けての第一歩、6年生による巣立ちの会が行われました。
 これまでの6年間で大きく成長した6年生。この会を通して、保護者の皆様へ、成長した姿と感謝の気持ちを伝えます。
 子どもたち一人ひとりの真剣なまなざしが胸を打つ、素晴らしい会になりました。



平成29年2月16日
☆3年生が七輪体験を行いました☆
 今と昔のくらしを比べる社会科の一環で、3年生が七輪体験を行いました。
 取り扱いの注意をよく聞いて、いざ、お餅焼き!
 貴重な体験を通して、昔の人のくらしについて理解を深めることができました。


平成29年2月7、10、17日
☆校内なわとび大会が開催されました☆
 今年も、体力作りの一環として、各学年でなわとび大会が開催されました。
 寒さに負けず、寒風吹きすさぶ中、みんなで練習に励んでいました。
 当日は、心を一つに活動する素晴らしさを実感することができましたね。
 「頑張れ!!」や「ドンマイ!」「大丈夫!」といった、あたたかい言葉が飛び交う、ステキな大会になりました。





平成29年1月31日
☆交流給食が開催されました☆
 今回は、今までの交流活動よりパワーアップ! 3学年が一つの教室に集いました。
 高学年は、給食の配膳・片付けにレクの運営と、大活躍!
 給食週間の締めくくりに、楽しい食事ができましたね。


平成29年1月31日
☆生活朝会がありました☆
 校長先生からは、『心を潤す4つの言葉』のお話しがありました。
 あいさつ、返事、言葉のもつあたたかい力を、みんなで広めていきたいね。
 保健委員のみんなからは、健康な体作りのポイントを教えてもらいました。
 「う・ま・く・き・た・え・て」、心も体も健康に!


平成29年1月16日
☆1年生が昔遊び体験をしました☆
 地域の方を先生にお迎えして、昔ながらの遊びを体験しました。
 とても丁寧に教えて下さったおかげで、たっぷりと昔ながらの遊びに親しむことができました。
 地域の皆様、ご協力頂き、本当にありがとうございました!!


平成29年1月18日
☆フレッシュタイムで運動しました☆
 毎週水曜日の東大成小学校は、フレッシュタイムです。
 学年ごとに、体力を高めるための様々な運動に親しんでいます。
 寒い季節に負けない、元気な体を作ろう!!


平成29年1月17日
☆給食委員による児童朝会が行われました☆
 来週から始まる給食週間に先立って、給食集会が行われました。
 栄養レンジャーが大活躍!他にも、クイズを通して給食について学びました。
 いつも美味しい給食を作ってくれる調理員の皆様、本当にありがとうございます。
 栄養バランスのよい給食をたくさん食べて、寒さに負けない、元気な体を作りましょう!


平成29年1月11,13日
☆競書会が行われました☆
 3〜6年生が、体育館に集まって、競書会を開催しました。
 荻田校長先生のご指導や、冬休み中の練習の成果を発揮して、素敵な作品ができました。
 今年1年も、美しく丁寧な字を書いて、言葉の力・書く力を高めていきたいですね。


平成29年1月6日
☆3学期始業式が挙行されました☆
 あけましておめでとうございます!! 新しい1年のスタートです。
 式には、石子ちゃんと岩夫くんも特別に参加してくれました。
 今年1年も、目標をもって、学習に、運動に、遊びに、一生懸命に取り組みましょう!



平成28年12月22日
☆2学期 終業式が挙行されました☆
 80日に及ぶ長い2学期が、今日で終わりました。
 駅伝大会や人権作文、給食標語などの表彰も行われました。児童の活躍が光ります。
 みなさん、よいお年を!来年も、東大成のみなさんにとって、ステキな1年になりますように。


平成28年12月13日
☆CC活動が行われました☆
 今年も、学校の草取りや落ち葉拾いをするCC活動が実施されています。
 今回はその3回目。至る所に散らばった、落ち葉をみんなで拾いました。
 ゴミ袋いっぱいになるまで、みんなで学校をきれいにすることができました。
 協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!


平成28年12月8日
☆6年生が租税教室に参加しました☆
 東大成の近くで活動している三上智也税理士をお招きして、税金についての特別授業を実施しました。
 もしも、世の中から税金がなくなってしまったら・・・
 アニメや具体例をもとに、税金の役割や重要性を講義していただきました。


平成28年12月6日
☆図書ボランティアによるお話会が開催されました☆
 図書ボランティアの皆様によるペープサート「3枚のお札」が図書館で披露されました。
 感情のこもった読み聞かせ、ペープサートに描かれた見事な情景
 まるで生きているように動く主人公たちによって、子どもたちは物語の世界に引き込まれていたようでした。
 たくさんの準備と素晴らしい読み聞かせ、本当にありがとうございました!


平成28年11月29日
☆校内マラソン大会が開催されました☆
 前日の雨を振り払う見事な晴天の下、今年も校内マラソン大会が開催されました。
 初めてのマラソンに挑戦した1年生、去年よりも成長した走りを見せた2年生
 朝マラソンに取り組み、当日まで積極的に練習を重ねてきた3・4年生
 駅伝課外練習にも参加し、目標をもってお互いに高め合ってきた5・6年生
 応援に駆けつけてくださった保護者・地域の皆様、沿道からもあたたかい声援、本当にありがとうございました!



平成28年11月24、25日
☆大宮北中の荻田校長先生に書き初め指導を受けました☆
 荻田校長先生には、60周年記念の校歌額の字も書いていただきました。
 今年も、お忙しい中、指導に来ていただき、とても貴重な時間になりました。
 先生から学んだ書き方のポイントをもとに、今年も美しい作品を仕上げましょう!
 荻田校長先生、本当にありがとうございました!


平成28年11月19日
☆東大成小学校 60周年記念式典が挙行されました☆
 本日、東大成小学校60周年記念式典が行われ、5・6年生と和太鼓クラブの4年生が、児童代表として参加しました。
 それに先だって行われた児童集会では、夏休みに高学年の作った校歌額も初お目見えでした。

 また、式典ではスライドムービーを利用した5・6年生による素晴らしい呼びかけも行われ
 みんなで東大成小学校の歴史を学ぶとともに、生誕を祝うステキな1日になりましたね
 5・6年生の皆さんによる心のこもった呼びかけ、お見事でした!




平成28年11月15日
☆4年生が社会科見学に行ってきました☆
 休み明けの今日、4年生が元気よく社会科見学に出発しました。
 わたしたちのくらしに欠かせない、水を支えている利根大堰と行田浄水場での見学です。
 見て、聞いて、触って、感じて。学びの多い、実りある見学になりましたね。
 魚道で魚に会えるなんて、本当にラッキーでしたね。


平成28年11月15日
☆6年生が「未来くる先生」の特別授業を受けました☆
 今日は、大宮アルディージャの大屋 翼選手を未来くる先生としてお招きしての、特別授業が行われました。
 プロサッカー選手と一緒にサッカーに親しむという、本当に貴重な時間を過ごした6年生
 お話の中にあった「周りを大事にする」と言う言葉にうなずく6年生の真剣な表情が印象的でした。
 大屋選手を始め、大宮アルディージャのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


平成28年11月9日
☆さいたま市駅伝大会に参加しました☆
 強風吹きすさぶ厳しい天候の中、今年も駅伝大会に参加してきました。
 男子は5位入賞、女子は12位という結果になりました。
 朝早くから、そして放課後までの長い練習。選手同士の、そして、課外練習に参加した5・6年生全員の励ましを
胸に秘め、一生懸命走りに走った姿に、感動の1日でしたね。
 学校でも、選手へのエールがあちこちから聞こえてきていましたよ。



平成28年10月28日
☆3年生が社会科見学に行ってきました☆
 地域社会について学ぶ3年生。今度は、盆栽美術館と笠原園芸へ見学です。
 地域の皆様が、わたしたちの豊かな生活のためにどんなものを生産してくれているのか。
 仕事の様子をたっぷりと見てくることができました。
 見学させて頂いて、本当にありがとうございました!


平成28年10月24日
☆たんぽぽ学級が、ココスで学習しました☆
 たんぽぽ学級のみんなで、地域のココスに行きました。
 レストランでの注文・食事・会計を通して、社会のルールやマナーについて学びを深めました。
 美味しい食事と楽しい思い出で、おなかも心もいっぱいになりましたね。


平成28年10月22日
☆にじいろコンサートが開催されました☆
 今年も、にじいろコンサートが開催されました。
 1・2・3・4・5・6・たんぽぽ、それぞれの一生懸命な合唱・合奏が、東大成に7色のステキな虹をかけました。

 1年生は、歌 『桃太郎』『金太郎』『浦島太郎』
 衣装も工夫して、それぞれの昔話の舞台を、見事に表現できましたね。

 2年生は、 合唱奏『こぎつね』『アンダルコの歌』 歌「さんぽ」
 「さんぽ」では、歌いながらの手話!けんばんも、歌も、手話も、ばっちりでしたね。

 3年生は、『世界の歌めぐり』と題して、日本・チェコ スロバキア・アフリカ南部・アメリカの曲。
 世界中の様々な音楽を紹介してくれました。国によって、音楽の調子が違って楽しめましたね。

 4年生は、合唱『南のマジックアイランド』 合唱奏『おどれ サンバ』 合奏『ラ クンパルシータ』
 はずむサンバの軽快なリズムが、聞く人の心をつかみましたね。

 5年生は、合唱『大切なもの』 合奏『パイレーツオブカリビアンより 彼こそが海賊』
 高学年らしい美しい歌声と、リズムにのった合奏がすばらしかったですね。

 6年生は、合唱『HEIWAの鐘』と合奏『アメリカンシンフォニー』 そして、保護者との合唱『もみじ』
 響き渡る歌声と、心を一つにした演奏、『さすが、6年生!』のできばえでしたね。


平成28年10月13・14日
☆6年生が修学旅行に行ってきました☆
 10月にしては肌寒い日でしたが、6年生全員が修学旅行に行ってきました。
 雄大な自然に学び、大いに楽しみ、メリハリをもって生活することを目標にした修学旅行。
 様々な体験や経験を通して、また一つ成長した6年生です。
 大きな怪我や病気もなく、大いに語らい、交流し、ステキな思い出ができました。




平成28年10月7日〜9日
☆5年生が舘岩少年自然の家で二泊三日の宿泊学習をしました☆
 5年生が、初めての宿泊合宿として、遠く舘岩少年自然の家に行きました。
 雄大な自然のもとで、集団行動を通して様々なことを学んできました。
 雨の中の登山は、大変だったけれどいい経験になりましたね。
 来年は最高学年、ここで学んだことを大いに生かして学校生活を豊かにしていきたいですね。




平成28年10月4日
☆【そよ風広場】が命名されました☆
 今年度、新しくできたアスレチックスペースに、【そよ風広場】という名前が決められました。
 代表・計画委員を中心に各クラスで様々なアイディアを出し合い、命名された場所です。
 これから、みんなで仲良く楽しく利用していきたいですね。


平成28年9月21日
☆3年生が社会科見学に行ってきました☆
 心配された雨もなく、全ての日程を無事に終えることができました。
 昔の人々の生活の様子や、くらしを支える工場の見学など、身の回りの社会を体験。
 実際に見て、聴いて、触れてみることが、何よりのすばらしい学びになりましたね。


平成28年9月18日
☆地域の敬老祝賀会に参加しました☆
 東大成町二丁目自治会 敬老祝賀会が開催され、5・6年生の有志が参加しました。
 運動会でも披露したソーラン節を踊りました。
 雨にも負けず、一生懸命がんばりましたね。


平成28年9月16日
☆1年生が遠足に行ってきました☆
 なんとか雨も降ることなく、1年生が東武動物公園への遠足に行ってきました。
 あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい!
 動物とふれあい、友達といっしょに過ごし、ステキな思い出の1ページとなりました。


平成28年9月12日
☆中学校の出前授業が行われています☆
 小中一貫教育の取り組みとして、植竹中学校の先生をお招きして出前授業を行っています。
 6年生が中学校での学習を先取りして学習しています。
 この日は理科で、音の仕組みや、音がどうして伝わるかについて、実験を通して学びました。


平成28年9月9日
☆3年生がスーパーマーケットを見学してきました☆
 3年生が社会科の学習の一貫で、地域のスーパーマーケットを見学しました。
 わたしたちの生活を支えているお店の工夫を調べます。
 事前に質問を準備して、目的をもった深い学びができましたね。
 お店の皆様、お忙しい中でしたがご協力いただき、本当にありがとうございました!!


平成28年9月9日
☆2年生が遠足に行ってきました☆
 台風一過の暑い中、2年生が森林公園に遠足に行ってきました。
 天気が心配されましたが、無事に晴れました。
 暑い中でしたが、みんな元気いっぱいで、森林公園を楽しんでいました。


平成28年9月1日
☆第2回避難訓練が行われました☆
 防災の日に合わせて、地震と火事を想定した避難訓練が行われました。
 地震や火事が起きたとき、どうやって行動すべきか、訓練を通してしっかり学んだ子どもたち。
 これからも、自分の命を守るために、よく学び、意識して、行動に移せるようにしたいですね。


平成28年8月29日
☆2学期始業式が挙行されました☆
 今年から、いつもより早い日程となった始業式でした。
 久しぶりに、子どもたちの元気な声が校舎に響き渡りました。
 2学期も、新しい目標に向かって『努力』を惜しまず、一生懸命がんばりましょう!



平成28年8月21日
☆地域合同大盆踊り大会が開催されました☆
 今年も夏の風物詩、大盆踊り大会が行われました。
 記録的な台風接近でしたが、地域の皆様のご協力のおかげで、無事に開催できました。
 暑い中、ステキな夏の思い出を作ることが出来ましたね。
 和太鼓クラブの演奏も勇ましく響く、すばらしい一夜となりました。



平成28年7月20日
☆1学期 終業式が挙行されました☆
 70日間の1学期を締めくくる終業式が行われました。
 児童代表による振り返りや、児童会による夏休みの過ごし方に聞き入る子どもたちでした。
 夏休みを有意義に過ごし、また元気な顔で登校してきて下さいね。


平成28年7月19日
☆非行防止教室が開催されました☆
 さあ、いよいよ夏休みに突入です。長い休みの前に、非行防止教室が開かれました。
 事件や事故に巻き込まれないために。自分の身は自分で守るために。
 大宮警察の方をお招きして、たくさんのことを学ぶことが出来ました。


平成28年7月8日
☆図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました☆
 この日、図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせが行われました。
 丁寧な語り口で、子どもたちは物語の世界に引き込まれていきます。
 いつも、ご協力くださり、本当にありがとうございます!


平成28年7月6日
☆60周年記念の航空写真撮影が行われました☆
 東大成小学校は、今年で創立60周年。今年はそれを記念した様々な行事があります。
 この日は、記念となる航空写真を全校で撮影しました。
 完成した写真が、とても楽しみですね!!



平成28年6月24日
☆全校での交流教室が行われました☆
 上級生と下級生で親睦を深める交流教室が開催されました。
 同じ学校の一員として、様々なゲームを通して楽しみながら仲良くなりました。
 上級生の皆さん、ゲームの企画・準備・進行、ありがとうございました!

平成28年6月15日
☆プール開きが行われました☆
 あいにくの雨模様となりましたが、今年度のプール開きが体育館で行われました。
 今年は、5・6年合同の水泳学習ということで、5・6年生が参加しました。
 今年度も安全に注意しながら水に親しみ、目標に向かって一生懸命に泳ぎましょう!


平成28年6月10日
☆6年生が、社会科見学に行ってきました☆
 梅雨にもかかわらず、快晴の下で、東京の科学技術館と国会議事堂に行きました。
 身近な科学の世界を、実際に体験したり、日本の政治の中心の空気を肌で感じたり、
実際に見て、触って、聞いて、語り合って。貴重な体験になりました。


平成28年6月8日
☆4年生の自転車免許講習会と3年生の自転車安全教室が行われました☆
 大宮警察と交通安全協会の方を招き、PTAの皆様にもご協力をいただき、無事に
実施することができました。
 便利な自転車を、安心・安全に乗りこなしていけるよう、日々、”ブタベルサハラ”の安全点検
に気をつけていきましょう。


平成28年5月27日
☆創立60周年記念 運動会が開催されました☆
 天候・気温にも恵まれ、待望の創立60周年 運動会が行われました。
 今までの練習の成果を発揮し、一生懸命がんばる子どもたちの競技・演技はすばらしい
ものになりました。すばらしい演技を見せてくれた子どもたちに拍手です。

  

平成28年5月12日
☆1・2年生の交通安全教室が実施されました☆
 1年生にとっては初めての、2年生にとっては2回目となる、「安全な横断歩道の渡り方」。
 日差しが強い中でしたが、警察の方のお話をよく聞いて、実際にやってみて、交通ルールを
しっかり学ぶことができました。
 これからも、交通ルールを守って元気に生活していきたいですね。


平成28年5月7日
☆たんぽぽ学級が、遠足に行ってきました☆
 たんぽぽ学級のみんなで、電車に乗ってバラ公園へ。
 校長先生やお友達と、公園の自然や遊ぶ楽しさを、たっぷりと味わってきました。


平成28年5月2日、7日
☆3年生が、学区探検に行ってきました☆
 3年生は、2日間に分けて、学区探検を行いました。
 交通安全にも気をつけながら、地域の特色を探るまなざしは、驚きと発見の連続。
 普段生活している町を改めてじっくりと見渡すことで、子どもたちは新しい発見ができたようです。


平成28年5月2日
☆4年生が、消防署見学に行ってきました☆
 4年生は、大宮消防署大成出張所で、社会科見学を実施しました。
 私たちのくらしの安全を守る消防士の仕事や、通報から到着までの仕組みなど、多くのことを学んできました。
 プロの話す言葉の一言一言に、子どもたちの学ぶ表情は真剣そのものでした。
 消防署の皆様、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。


平成28年4月28日
☆今年度の親善球技大会が行われました☆
 6年生が、植竹小学校の児童と、バスケットボールを通じて新しい交流を深めました。
 光る汗、熱い声援、これまでの練習の成果を存分に発揮した子どもたちの、輝く表情がありました。



平成28年4月26日
☆「子ども読書の日集会」が行われました☆
 4月23日の「子ども読書の日」の取り組みとして、「子ども読書の日集会」が行われました。図書ボランティアの方々による読み聞かせや「読書マスターカード」の紹介などが行われました。
  

平成28年4月22日
☆離任式が行われました☆
 お世話になった先生方との再会に子どもたちは、大喜びでした。感謝の思いが溢れる手紙や花束をプレゼントしました。
  


平成28年4月21日
☆音楽朝会が行われました☆
 今年度最初の音楽朝会が行われました。1年生も上手に校歌を歌うことができました。6年生のリコーダーによる校歌の合奏も行われました。


平成28年4月14日
☆1年生を迎える会が行われました☆
 3年生がペンダントを1年生にプレゼントしました。全校児童が心を1つにして、1年生を温かく歓迎しました。


平成28年4月13日
☆フレッシュタイムが行われました☆
 体力向上を目的としたフレッシュタイムの第1回目が行われました。体操隊形の開き方やラジオ体操、行進の仕方を確認しました。


平成28年4月8日
☆1学期始業式が行われました☆
 希望に満ちた新学期がスタートしました。子どもたちは新しい先生や友だちとの出会いに心をはずませていました。


☆入学式が行われました☆
 午後には、入学式が行われ、81名の元気な1年生を東大成小学校に迎えました。在校生の代表として入学式を支えた6年生、「1年生を迎える言葉」の贈り物をした2年生も輝いていました。




                     
▲トップへ戻るさいたま市立東大成小学校