さいたま市立東大成小学校  
Higashionari elementary school in Saitama city.
00239431
  トップページ 学校より 学校紹介 教育活動 PTA活動    
最新情報 学校給食 学校図書館 学校課題研究 情報モラル教育 児童の活動  
               
 
 

   *平成28年度の活動の様子は、こちら


 平成31年3月22日
☆【お別れ式・卒業証書授与式が行われました】☆
お別れ式と卒業証書授与式が行われました。
6年生は立派な態度で式に臨み、感動的な授与式になりました。
希望溢れる未来に向かって、羽ばたけ!6年生!

お別れ式  みんな素敵です   返事が響き渡ります   皆さんの活躍、応援しています


 平成31年2月12日
☆【七輪体験を行いました】☆
3年生が七輪体験を行い、おもちを焼きました。
新聞紙に火をつけ、炭に火を起こすなど体験しながら学習しました。
校庭から美味しそうなにおい漂っていました。自分で焼いたおもちはおいしいね!

  金子さんの説明を聞いて    新聞紙に火をつけるぞ   お餅が美味しそうに焼けました

 平成31年2月5日
☆【避難訓練を行いました】☆
今回の訓練はいつ起きるかは分からない状況の中で行いました。
業間休みで遊んだり、休憩したりしている中でしたが、真剣に取り組んでいました。
いつ起こるか分からない災害に向けて、しっかり準備しましょう。

    教室の様子            校庭の様子           校長先生のお話

 平成31年1月15日
☆【児童集会を行いました】☆
給食委員による発表がありました。
楽しい給食クイズや給食調理員さんからお話をしていただきました。
いつも美味しい給食をありがとうございます。

     給食クイズ             調理員さんのお話      給食委員会がんばりました

 平成31年1月8日 
☆【3学期始業式が行われました】☆
明けましておめでとうございます。
3学期の始業式を行いました。今年、1年よい年になるようにがんばりましょう。

    校長先生のお話            今月の生活目標

 平成30年12月21日 
☆【2学期終業式が行われました】☆
2学期の終業式を行いました。
4月からたくさんのことを学び、成長してきました。3学期の生活が楽しみです。
来年も力を合わせてがんばりましょう!

    校長先生の言葉             代表児童の発表             また3学期 

平成30年12月19日 
☆【警察音楽隊】☆
植竹警察学校から警察音楽隊が来て下さいました。
安全に関する貴重な話や、素敵な演奏を聴くことができました。
「いかのおすし」の歌は覚えやすく、児童全員で歌うなど楽しみながら学習しました。ありがとうございました。

  正しい自転車の乗り方          警察音楽隊の演奏          いかのおすし

平成30年11月28日 
☆【マラソン大会が行われました】☆
天気にも恵まれ、1年生から6年生がマラソン大会を行いました。
フレッシュタイムや業間マラソン、体育の授業でたくさん練習してきました。
自分の力を出し、最後まで頑張って走りきりました。

       1年生                 2年生                 3年生

       4年生                 5年生                 6年生

平成30年11月8日 
☆【シェフ給食が行われました】☆
本校に、浦和ロイヤルパインズの料理長を勤めた中宇祢 満也シェフが来校し、給食を指導し提供してくださいました。
ホテルと同じ調理法で作られた給食に、みんな酔いしれていました。
デザートのパンナコッタは、絶品でしたね。

  献立のメニューです     中宇祢シェフの御講話を頂きました    みんな美味しそうだなぁ〜
平成30年11月2日 
☆【4年生が社会科見学に行ってきました】☆
4年生が社会科見学に行ってきました。
川越では、蔵造りの町並み、本丸御殿、川越まつり会館を見学しました。
小川の和紙づくりを実際に体験したり、利根大堰では水の旅についての学習を深めたりしました。

     山車の展示               楽しく和紙づくり       利根川は海と勘違いするほど大きい

平成30年10月30日 
☆【3年生が社会科見学に行ってきました】☆
3年生が社会科見学に行ってきました。
埼玉県立歴史と民俗の博物館では昔の道具の体験やお話を真剣に聞き入りました。
さいたま市大宮盆栽美術館では、埼玉が世界に誇る盆栽の見方を学んできました。

    昔の道具の展示        背負いかご・背負いばしご   盆栽の「正面」ど〜っちだ?

平成30年10月27日 
☆【にじいろコンサートが開催されました】☆
にじいろコンサートが開催されました。1部は子どもたちの全員合唱「うたよ ありがとう」で始まりました。
それぞれの学年が時間をかけてたくさん練習してきた音楽を発表し、聴き合いました。
2部では保護者の皆様にもその練習の成果を感じていただけたのではないでしょうか。

 全員合唱「うたよ ありがとう」  1年生の元気な歌声が響き 6年生の素敵な歌声に包まれました

平成30年10月10日/11日 
☆【6年生が修学旅行に行ってきました】☆
6年生が修学旅行に行ってきました。
1泊2日という期間でさいたま市を離れ、日光でたくさんの思い出を作ってきました。
大きな行事を達成して帰ってきた6年生は、また一回りたくましくなったように感じられました。

  戦場ヶ原、声をかけあって  栃木の伝統工芸、「ふくべ細工」   東照宮の壮大さに感動!

平成30年10月11日 
☆【給食試食会が行われました】☆
1年生の保護者の皆様に向けて、給食試食会が行われました。
普段の給食の配膳の様子の見学や、実際に給食を食べて頂きました。
今後もシェフ給食や給食だより等で本校の食育に関して皆様に知ってもらえれば幸いです。

   本校の給食について  この日の献立は「さつまいもときのこご飯」    試食の様子



平成30年10月2日 
☆【4年生がプラネタリウム学習をしました】☆
4年生がさいたま市宇宙劇場に行きました。
普段はなかなか見ることができない星を映像で見たり、星座のお話聞いたり楽しく学んできました。
理科の学習にしっかりと活かしていきたいと思います。

   ニューシャトルで大宮へ           プラネタリウム     月や星について詳しくなりました

平成30年9月28日 
☆【5年生が社会科見学に行ってきました】☆
5年生が社会科見学に行ってきました。
富士重工では、実際に車を作っている様子を見学してきました。
川口スキップシティーでは、実際に番組作りを体験してきました。

   今とは少し形が違う           テレビの裏側を知り             撮影スタート♪

平成30年9月26日
☆【大型絵本の読み聞かせがありました】☆
業間休みに図書ボランティアさんが大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。
大きな絵本に、子どもたちは興味津々。楽しい時間を過ごしました。
いつも読み聞かせをしてくださりありがとうございます。
 
    大型絵本に             興味津々

平成30年9月25日 
☆【ハッピーランチをしました】☆
1年生から6年生までのハッピーランチ(交流給食)がありました。
給食を一緒に食べながら、お話やゲームで盛り上がりました。
これからも、他の学年の人と仲良くなって学校を盛り上げていきたいですね♪

      みんなで準備            楽しみ給食                ゲームやお話

平成30年9月14日 
☆【1年生が遠足に行ってきました】☆
天候が心配でしたが、無事に東武動物公園へ行くことができました。
小学校生活初めての遠足はどうでしたか?動物と触れあったり、お友達とお弁当を食べたり楽しい一日でしたね。
これからも、楽しく思い出いっぱいの学校生活にしようね♪

     遠足のお約束                さるを見て                 鳥を見て

 平成30年9月13日
☆【3年生が社会科見学に行ってきました】☆
埼玉スタジアム、鈴木人形店へ見学に行きました。
埼玉スタジアムでは、スタジアムの裏側やピッチの近くを歩いたり、鈴木人形店では、どうやって人形が作られるのかを実際に見て学んだりしました。これからも、さいたま市について学んでいきたいですね。

      説明を聞いて            埼玉スタジアムの裏側を見て      人形作りについて学びました

 平成30年9月11日
☆【4年生が水道教室で学習しました】☆
さいたま市の水道局の方々が来て下さいました。
私たちが飲む安全な水はどこから来て、どのようにキレイにされているのか知ることができました。
実際に実験をするなど、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

   安心・安全な水道水 薬を入れると、消毒されているので赤くなりました
 平成30年9月7日
☆【2年生が遠足に行ってきました】☆
2年生が茨城県自然博物館に行ってきました。
館内では自然や生き物について楽しみながら学び、外ではトランポリンで夢中になって遊びました。
学んで、遊んでたくさんの思い出ができましたね。

平成30年9月5日 
☆【一斉下校を行いました】☆
2学期が始まって1週間が経ちましたね。
教室で、安全な登下校について確認し下校しました。
明日から、元気な挨拶、安全な登下校を心がけましょう。

       教室で朝の登校について振り返り            班ごとに下校

平成30年8月31日 
☆【避難訓練を行いました】☆
速やかに教室から校庭へと避難することができました。
消防士のお話を聞き、たくさん学べましたね。
3年生は煙体験をし、煙の危険や身の守り方を体験しました。

  シェイクアウト訓練        消防士のお話        3年生煙体験

平成30年8月28日 
☆【2学期始業式を行いました】☆
長い夏休みも終わり元気に子どもたちが登校してきました。
久しぶりに会う友達と楽しくお話をしている姿がたくさん見られました。
2学期の目標を決めて、コツコツと続けられるように頑張ろう。

  2学期が始まりました    体育館に響き渡る校歌    続けることの大切さ

平成30年7月4日
☆【トウモロコシの皮むき体験を行いました】☆
3年生が、トウモロコシの皮むき体験を行いました。
ひげの生え方や粒の付き方をよく観察しながら皮むきをしました。
トウモロコシはその日の給食で出され、みんなで美味しくいただきました。

 皮むきの仕方の勉強中      上手にむけるかな?



平成30年6月28〜30日
☆【舘岩少年自然の教室に行ってきました】☆
28日から二泊三日で、5年生が舘岩少年自然の教室に行ってきました。
「仲間と協力し合い、自然のすばらしさを学び、楽しく思い出に残る舘岩にしよう」のスローガンのもと、
山登りやイワナさばきなど、普段できない貴重な体験をしてきました。
より団結力の高まった5年生の、これからに期待です。
 
  入所式での所員さんのお話  空までのぼる友情の火    声を掛け合い登ったね   大切な思い出ができました

平成30年6月21日
☆【ワールドカップ記念給食が行われました】☆
今日の給食に、ワールドカップで日本と戦うセネガルの料理を取り入れました。
普段目にしない料理に、子どもも先生も興味津々。おいしく頂きました。
今日の給食について、詳しくまとめた資料がありますので、是非ご覧下さい。  →こちら
 
  今日の給食・チキンヤッサ   

平成30年6月19日
☆【CC活動が行われました】☆
梅雨空の中休みかのような晴天のもと、今年度の第1回CC活動が行われました。
それぞれ割り当てられた場所を一生懸命に掃除しました。
たくさんの保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。
 
    根元から草むしり     協力してきれいにしました  


平成30年6月8日
☆【6年生が社会科見学に行きました】☆
気持ちのよい青空のもと、6年生が社会科見学に行ってきました。
国会議事堂と科学技術館を訪問し、見識を深めてきました。
たくさんの経験をし、また一つ「日本一」に近づきました。
 
  青空映える国会議事堂    「不思議」への探究心     何が見えるのかな

平成30年6月6日
☆【自転車安全/免許講習会を行いました】☆
3年生と4年生が、自転車安全講習を行いました。
あいにくの天気により体育館での講習会になりましたが、【ブタベルサハラ】の合い言葉をもとに、
自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学習を行いました。
   
   安全利用五則を学び   合い言葉は【ブタベルサハラ】    実際に点検しました


平成30年6月5日 
☆【交通安全教室を行いました】☆
1、2年生が、交通安全教室を行いました。
大宮警察署の方や交通指導員の方が来校され、歩道の渡り方を学習しました。
自分の身を危険から守る歩き方を覚え、登下校に活かしてくれることでしょう。
  
 大宮警察署の方のお話     右手を大きく挙げて!  交通指導員の方からも素敵なお話



平成30年5月26日 
☆【運動会を行いました】☆
今年もたくさんのドラマを生んだ運動会が行われました。
それぞれの学年の練習の成果を存分に発揮して演技、競技に取り組みました。
輝く太陽のもと、精一杯頑張った子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

   元気いっぱいダンス   腕、指の先まで伸ばして 最高学年として、最高の演技



平成30年5月8日 
☆【よろしく集会を行いました】☆
安全な登下校を見守って下さっている防犯ボランティアさん。
そのお陰で子どもたちはいつも元気で安全に登下校ができています。
いつもありがとうございます。
  
 防犯ボランティアさん       ボランティアさんのお話     ありがとうございます

 平成30年5月2日
☆【離任式を行いました】☆
新しい学年になって1ヶ月が経ちました。
昨年度お世話になった先生方と久しぶりに再会することができました。
大きく成長した姿を見せることができましたね。今までありがとうございました。
  
     花束贈呈           歌のプレゼント        ありがとうございました♪

 平成30年4月27日
☆【避難訓練を行いました】☆
理科室からの火災を想定した避難訓練が行われました。
素早く教室から避難することができましたね。全体のお話では、校長先生の火の話に子どもたちは興味津々でした。
いざという時に備えてしっかりと訓練ができました。

   教室から避難           校長先生のお話    

平成30年4月26日 
☆【6年生親善球技大会を行いました】☆
植竹小学校で親善球技大会を行いました。
両校の熱い応援が体育館に響き渡り、白熱した試合となりました。
植竹小と東大成小の親睦を深めるいい機会となりましたね。6年生お疲れ様。

    試合前の円陣          白熱した試合        両校がんばりました

平成30年4月24日 
☆【子ども読書の日集会が行われました】☆
子ども読書の日集会を行いました。子ども読書の日ができて60年と聞いて子どもたちはびっくり!
集会では、図書ボランティアの方が大きな絵本の読み聞かせをして下さいました。
本の世界の楽しさをたくさん知って、これからも読書をしていきましょう。ボランティアさんありがとうございました。
  
   「ともだちや」絵本         とっても大きい       読書をたくさんしていこうね

平成30年4月23日
☆【4年生消防署見学】☆
さいたま市北消防署植竹出張所に見学に行きました。
実際に見る消防車や救急車に興味津々でした。消防署には、私たちの安全を守るたくさんの工夫がありましたね。
教科書だけでは学ぶことができない貴重な経験をさせていただきました。分かりやすい説明ありがとうございました。 
   現場を確認して        消防車の説明      たくさん学ぶことができました

平成30年4月19日 
☆【1年生を迎える会をしました】☆
ピカピカのランドセルを背負って入学した1年生を、在校児童みんなで迎えました。
代表委員の児童の楽しいクイズや2年生の学校紹介など、楽しい時間を過ごしました。
1年生の皆さんには、東大成小学校に新しい風を吹かしてくれることを期待しています。
  
     1年生入場          2年生から歌のプレぜント    3年生からはメダルのプレゼント

 平成30年4月16日 
☆【2年生がグリーンピースをむきました】☆
今日の給食の「ピースごはん」につかうグリーンピースを、2年生がむいてくれました。
初めての体験にどきどきわくわく。実の付き方もじっくり観察していました。
苦手だったグリーンピース、自分でむいたからたくさん食べられた!という児童もいて、栄養士の先生もにっこり。

さやの中をじっくり観察  みんなで協力しました 


 平成30年4月10日 
☆【一斉下校をしました】☆
新1年生を迎えて、一斉下校を行いました。
教室で下校の仕方を確認した後、班ごとの下校となりました。1年生はしっかりと歩いて帰ることができましたね。
これからの登下校、安全に気をつけていきましょう。

 教室で下校の仕方を確認       校庭で並んで          班ごとに下校

 平成30年4月9日
☆【平成30年度入学式が挙行されました】☆
春の暖かな日差しの中、入学式が挙行されました。
2年生のお兄さんの発表や初めて聞く校歌、新しい教室など慣れないこともたくさんあったかな。
これからたくさん学校のことを知って、楽しい学校生活にしましょう。

     どきどき             わくわく               1年生

 平成30年4月9日
☆【平成30年度始業式が行われました】☆
新しいクラスにうきうきしながら、今年度の始業式が挙行されました。
学年が1つ上がってちょっぴりお兄さん、お姉さんになりました。
式の後には、新しい先生の紹介や担任の先生の発表があり、新しいクラスの始まりですね。
 
     新しいクラス             新しい先生


 *過去の最新情報は「教育活動 → 最新情報」のページからご覧になれます。




 平成30年3月22日
☆【平成29年度卒業証書授与式が挙行されました】☆
1年間もあっという間に過ぎ去り、今年度の卒業証書授与式が挙行されました。
この一年間、最上級生として学校を引っ張ってきた6年生がついに卒業です。おめでとうございます!
東大成小学校で得た力で、中学校でも大きく飛躍して下さい!

雨のため、お別れ式は室内で     胸を張り、卒業生が堂々入場    在校生と職員がお見送りしました

 平成30年3月9日
☆【2年生が絵本鑑賞教室の授業を受けました】☆
浦和美術館より脇元先生が絵本鑑賞の授業を行って下さいました。
子どもたちは、飛びだす絵本や動いて見える絵本など様々な絵本に触れ、たくさんの「すてき!」を見つけました。
脇元先生、「すてき!」な授業をありがとうございました。

  「すてき!」な授業        飛びだす絵本           動く絵本

 平成30年3月6日
☆【ありがとう集会が行われました】☆
ありがとう集会を行いました。
雨の日も、風の日も、いつも笑顔で子どもたちの安全を見守ってくださりありがとうございます。
子どもたちにもボランティアさんの温かい心が伝わりました。これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。   花束のプレゼント  これからもよろしくお願いします。

 平成30年3月5日
☆【6年生を送る会が行われました】☆
学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて発表しました。
6年生にありがとうの気持ちをしっかりと伝えることができました。6年生の発表は素敵でしたね。
残りわずかですが東大成小でたくさんの思い出を作ってくださいね。

     1年生               2年生              3年生

    4年生                5年生              6年生



 平成30年2月28日
☆【クラブ発表会が行われました】☆
4年生、5年生、6年生が3年生にクラブでの活動の様子を発表しました。
それぞれのクラブが、活動の様子やクラブの楽しさを分かりやすく紹介していました。
3年生は、来年どのクラブに入ろうか今からわくわくしますね。

   バスケットボールクラブ           ドッチボールクラブ            バトミントンクラブ

 平成30年2月27日
☆【3学期避難訓練を行いました】☆
避難訓練を行いました。
今回は、休み時間に地震が起こった時を想定した訓練でした。
校庭で遊んでいる児童や教室にいた児童が速やかに避難をすることができました。

   校庭で遊んでいた児童          教室にいた児童            校長先生のお話

 平成30年1月9日
☆【3学期が始まりました】☆
明けましておめでとうございます。
子どもたちの元気な姿と歌声で、1年のよいスタートを切ることが出来ました。
校長先生のお話では「あいさつ」の大切さを知ることが出来ましたね。

    3学期スタート      「あいさつ」すると気持ちがいいね   1月の生活目標

 平成29年11月17日
☆【図書ボランティアさんによるブラックライトシアターが行われました】☆
図書ボランティアさんがブラックライトシアターで「七ひきのねずみ」を上映してくださいました。
電気が消えると、子どもたちから歓声が溢れ、夢中になって聞いていました。
次の読み聞かせが楽しみです。図書ボランティアさんありがとうございました。
  
      暗くなると              びっくり        ブラックライトシアター楽しかったな

平成29年10月28日 
☆【にじいろコンサートを行いました】☆
東大成小学校1年生〜6年生がにじいろコンサート行いました。
この日のために練習を重ね、本番ではすてきな音色となって体育館に響き渡りました。
1部、2部とも心温まる発表でした。みんな輝いていましたね♪

  
      1年生                   2年生                 3年生

  
      4年生                   5年生                 6年生

 平成29年10月25日
☆【2年生が町たんけんをしました】☆
2年生が、東大成町1丁目、2丁目のお店にインタビューをしにいきました。
実際に、お店の人からお話を聞くことで、お店のことをたくさん知ることができました。
今回、町たんけんにご協力をしていただきましたお店、2年生学習ボランティアさんありがとうございました。

     質問をして             たくさんのことを学んで      忘れないようにメモをして



 平成29年10月12日
☆【6年生・修学旅行に行ってきました☆
10月11日、12日の1泊2日で、日光市方面へ修学旅行に行ってきました。
華厳滝や戦場ヶ原ハイキング、東照宮などを見学し、自然の美しさや文化の偉大さを感じることができました。
仲間と共に過ごした時間を胸に、残りの学校生活を楽しんで過ごしてほしいです。

     東照宮へ行き          戦場ヶ原をハイキング      ふくべ細工を体験

 平成29年10月3日〜5日
☆【5年生が舘岩少年自然の教室に行ってきました☆
10月3日から三日間、福島・舘岩少年自然の教室に行ってきました。
大自然の中で、普段できないような経験をたくさん積みました。
仲間とすてきな「感動」を共有した5年生のこれからの活躍が楽しみです。

  火の神と共に火をつけ           山を登り            イワナをさばき            

 平成29年9月27日
☆図書ボランティアさんによるペープサートが行われました☆
業間休みに「ブレーメンのおんがくたい」ペープサートの公演をしていただきました。
前から楽しみに待っていた児童たちは、お話の世界に引き込まれていました。
図書ボランティアさんありがとうございました。次の公演も楽しみにしています。

    はじまりはじまり!        真剣に聞いています       ありがとうございました

 平成29年9月21日
☆3年生の社会科見学が行われました☆
気持ちのよい秋晴れの中、3年生の社会科見学が行われました。
さいたま市内の車窓見学・埼玉スタジアム2○○2見学・鈴木人形店訪問、たくさんの貴重な経験ができました。
埼玉の文化や歴史に触れ、郷土のすばらしさを肌に感じられた1日でした。

    元気に出発!        大きなピッチにうっとり     職人さんの技にほれぼれ

 平成29年9月15日
☆1年生が東武動物公園に行きました☆
1年生が、遠足で東武動物公園に行ってきました。
動物を見ながら園内をたくさん歩き回ったり、ふれあいコーナーで素敵な表情を見せてくれたりしました。
みんなで協力して遠足を乗り切って、また一回り大きく成長した1年生でした。

ライオンに おっかなびっくり?   お弁当、とってもおいしかったよ! うさぎさん、かわいいね

 平成29年9月8日
☆2年生が遠足に行ってきました☆
2年生が森林公園に遠足で行きました。
天候が心配でしたが、当日はお天気もよく、アスレチックやプールを全力で楽しんでいました。
遊びながらも、たくさんの学びを得た、2年生のこれからの活躍に期待しています。

   アスレチックで遊んで            お弁当を食べて             プールで遊びました

 平成29年9月7日
☆4年生水道教室が行われました☆
水道局の方に来ていただいて、水道について楽しく学びました。
水道の水がどこから来ているのか、水道の水はどうしてきれいなのかなど、ためになる学びがたくさんありました。
これからの学習にしっかりと役立てていき、学びを深めていきたいですね。

  集中してお話を聞き             実験をして学び          水について興味が深まりました

 平成29年9月5日
☆いじめ防止児童集会を行いました☆
計画委員会が、いじめ防止に向けた劇を行いました。
いじめのない学校になるように、工夫した劇をしてくれました。
9月から、ハイタッチあいさつがはじまります。今よりももっと活気のある学校を目指していきたいですね。

 計画委員会による劇がはじまり    ハイタッチあいさつの説明をして   ハイタッチあいさつをしています

 平成29年9月4日
☆第3回一斉下校が行われました☆
雨のため、各教室で放送による一斉下校となりました。
1年生も、歩く速さに慣れ安全に下校をしました。
2学期も安全に登校できるように班での約束、交通ルールを守っていきましょう。


  各教室に集まり              先生のお話を聞いて      放送の指示を待っています

 平成29年9月1日
☆第2回避難訓練が行われました☆
9月1日「防災の日」に避難訓練を行いました。
児童は、「おかしもち」を守り、真剣に取り組みました。
いつ起こるか分からない地震・火災に備えて、心の準備をしっかりとすることが大切なんですね。

校長先生のお話             消防署の方のお話         3年生は、煙体験をしました

平成29年8月29日
☆2学期が始まりました!☆

 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。みんなの元気な明るいあいさつが、校舎内に響いていました。
 始業式では、校長先生から、「いいかお」ということについてお話がありました。
 
笑顔だけではなく、真剣に物事に取り組む表情も、「いいかお」なんですね。


良い姿勢で聞いています        みなさん真剣ですね      今月の生活目標は「進んであいさつをします」です

平成29年8月10日
☆夏休みの校舎より☆
 今年の夏休みも、残すところあとわずか。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 今日は、みんながいなくて静まりかえった、夏休みの東大成小学校をご紹介します。
 あと2週間少々。会える日を楽しみにしています。みんな、元気な顔で登校してきてくださいね!

日直の先生が、金魚とメダカの世話をしていますよ。     ちゃたろうとホームズは、日陰で暑さをしのいでます。

水道工事が着々と進んでいます。工事の皆様、暑い中ありがとうございます。


平成29年7月15日
☆全校児童を対象に非行防止教室が実施されました☆
 夏休みに向けて、非行防止教室が行われ、全校児童が参加しました。
 非行とは何か、に始まり、ゲームセンターの利用や安全圏の確保など、自分の身を守る方法を学びました。
 被害者にならない、非行はしない。今日の学習を生かして、安全で楽しい生活を送りましょう。

大宮警察生活安全課の方です。    暑い中でも、ぴしっと話を聞きます   相手から2mくらいの安全圏を確保! 


平成29年7月14日
☆5・6年生が着衣泳を行いました☆
 1学期の水泳学習の最後の取組として、5・6年生が着衣泳に挑戦しました。
 服を着て水に入ると、動きづらさに疲労感、本当に大変な思いをしました。
 絶対にあってほしくはないですが、もし服を着たまま水に落ちたとしても、今日の学習を思い出して落ち着いて行動できるといいですね。自分の命は、自分で守る!

歩くだけでも、一苦労         安全に学習できるよう、話もよく聞きます  だんだん、浮かび方も上手に


平成29年7月12日
☆ダスキンの出前講座を受講しました☆
 ダスキンによる教育支援カリキュラムの一つとして、出前講座を受講しました
 掃除の意義、正しい掃除道具の使い方、ぞうきんの絞り方など、明日役立つ様々な知識を学びました
 習ったことを早速默働清掃で生かすなど、ためになる授業をしていただきましたね。

実演も交えて、お話しくださいました   「たてしぼり」の練習です      今日の默働清掃でも、指導してくれました


平成29年7月11日
☆音楽朝会が行われました☆
 今日の音楽朝会は、6年生のリコーダー演奏から幕が上がりました。重なり合う、美しい音色。
 後半は、全校での合唱「生きてるってすばらしい」です
 明るく元気な低・中学年の歌声を、高学年のアルトパートが堂々と支え、美しい響きが広がりました。

6年生のリコーダー「カノン」です。   この日のために一生懸命練習しました 高学年のアルトパートを聞き入ります


平成29年7月10日
☆第2回一斉下校が行われました☆
 2回目の一斉下校です。前回の大雨に反して、今日は暑すぎるほどの空の元でした
 初めて外で整列をすることになった1年生ですが、班長さんたちがきちんと迎えに来てくれたので、安心です
 班で約束を改めて確認しました。これからも、安心で安全な登下校をこころがけましょう。

暑い、暑い一斉下校でした       班で約束を確認です          班長さん、頼りにしていますよ


平成29年7月4日
☆7月の講話・生活朝会が行われました☆
 7月の講話朝会です。校長先生のお話、詳しくはこちらから、学校便りをご覧ください。
 生活目標のことを4−1児童が発表です。黙働清掃パワーアップ大作戦、ぜひみんなも頑張ろう!
 退場の時は、高学年によるあいさつ運動。今日は5-1が自分から、元気なあいさつです

4−1の取り組みを発表        5−1があいさつの道を作ります    体育館に元気なあいさつが響きました


平成29年7月3日
☆6年生が、学校課題研修の研究授業を行いました☆
 6−1で、学校課題研修の研究授業が行われました。
 国語で、情景描写に込められた登場人物の心情と、それについての自分の感想をもち、交流して学びを深めました。
 今年度初の熱帯夜で、ものすごく暑い1日でしたが、児童も、職員も、負けじと熱く学び合う1日になりました。

付箋を利用し、学んだことの伝え合い 伝え合いで深めた考えをまとめます  先生方の熱い学びの姿勢も

平成29年6月30日
☆5年生が社会科見学に行ってきました☆
 今年は、SUBARUの自動車工場とSKIPシティに行ってきました。
 自動車工場では、自動で車体を溶接する機械に感嘆の声が。
 SKIPシティでは、テレビ番組作りにも挑戦。クラス毎にニュース番組を作りました。
 目で、耳で、体験して、わたしたちの身の回りで起こっていることについて、関心を深められました。

いざ、富士重工へ            SUBARUの歴史も学びました     番組作り。みんな、真剣な表情です。

平成29年6月29日
☆1年生が、学校課題研修の研究授業を行いました☆
 1−3で、学校課題研修の研究授業が行われました。
 先生方も参加して、算数の授業について研修です。1年生の輝く表情が印象的でした。
 協議会でも活発に意見を交換しました。これからも、よりよい授業目指してがんばります。

自分の考えをTVで説明です。     一生懸命、課題について考えました  先生方の協議会も白熱しました。


平成29年6月29日
☆2年生が町たんけんに行ってきました☆
 2年生が、東大成の町たんけんに出発です
 普段住んでいる町で、新しい発見がたくさんありました!!

中山道公演に到着です。水分補給。  このお店、知っていたかな?     東大成の町について色々発見できました


平成29年6月23日
☆図書委員による低学年への読みかせが行われました☆
 図書委員が,低学年への読み聞かせを行いました。
 お兄さん・お姉さんの読み聞かせに1・2年生は興味津々。物語を食い入るように見つめます。
 図書委員の皆さん、練習よく頑張りました。どうもありがとう!!

テレビも活用しました。          読み役・めくり役もバッチリ      すてきな時間を、どうもありがとう


平成29年6月20日
☆今年度1回目のCC活動が行われました☆
 毎年恒例のCC(Clean Children)活動が行われました。
 学校を整えるために、児童・教師・保護者が協力して校内敷地の落ち葉拾いです。
 どの学年も、大きなビニールいっぱいになるまでたくさんゴミを拾って、学校をキレイにできました。
 参加してくださった保護者の皆様、ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

体育館の裏まですみずみゴミ拾い   学年園の周囲の雑草も抜きます   保護者の皆様、ありがとうございました。


平成29年6月15日
☆5年生が調理実習でゆで野菜サラダに挑戦しました☆
 今日は、5年生2度目の調理実習。ゆで野菜サラダに挑戦です。
 今回から、包丁の使い方も学習します。 最初はおっかなびっくりの子どもたちでしたが、普段から家のお手伝いをしているお友達からも教えてもらい、手際よく調理することができました。

5人分の野菜をを洗う所から       指を切らないように、気を付けて!  野菜の固さも確かめてみました




平成29年6月13日
☆今年度最初のハッピータイム(交流教室)が行われました☆
 今日は、他学年との交流を深めるハッピータイムが行われました。
 4・5・6年生が活動内容の企画立案から運営まで行います。
 各教室で、低学年を楽しませるために様々なゲームが行われました。みんな、楽しかったね。

司会進行も児童です。          こちらは爆弾ゲーム。ハラハラドキドキ。  じゃんけん列車。和気あいあいと活動。

平成29年6月13日
☆今年度のプール開きが行われました☆
 昨年と同じく、あいにくの雨模様でしたが、5・6年生によるプール開きが行われました
 各クラスの代表児童が、今年の目標を発表しました。
 今年も、目標に向かってたくさん泳げるといいですね。

いよいよ、水泳学習のスタート。    5・6年生が代表でプール開きを行いました  目標に向かってがんばろう

平成29年6月8日
☆6年生が社会科見学に行ってきました☆
 心配した雨もどこ吹く風、天気にも恵まれ、6年生が社会科見学に出発です。
 国会議事堂で模擬国会を体験したり、科学技術館で最新技術を学んだり。
 何より、友と一緒に校外で学びを深められることが、一番の収穫になりましたね。

国会議事堂に入るのを待ちます   模擬国会では代表児童による答弁も  みんなで食べる弁当は格別


平成29年6月7日
☆1年生が通学路を歩いてきました☆
 1年生が通学路見学に出発です。
 前日教わった、「右よし、左よし、右よし、信号よし」の交通安全に気を付ける姿もありました。
 わたしたちの住んでいる町のこと、また新しい発見がありましたね。



平成29年6月7日
☆3・4年生が自転車講習会を受講しました☆
 今日は、3・4年生が自転車講習会に参加しました。
 4年生は、自転車免許講習会です。事前に学科試験に合格してからの実技試験。学習した知識を生かしてチェックポイントを確実にクリアし、安全な運転の仕方を確認しました。
 3年生は、自転車の点検の仕方から、後方確認まで、自転車の安全な乗り方の実技講習です。これからも安全に自転車に乗りこなせるように、真剣に話を聞いて実技に望むことができました。

4年生の免許講習会。多くの保護者の方も、ボランティアとして駆けつけてくださいました。

3年生の講習会。「ブタベルサハラ」をしっかり点検して、自転車の安全も保ちましょうね。


平成29年6月6日
☆1・2年生が交通安全教室に参加しました☆
 今日は交通安全教室。学校にも慣れ始めた1年生と、もう立派なお兄さん・お姉さんな2年生が参加しました。
 大宮警察の方をおまねきして、左右確認・一時停止の大切さを教わりました。
 実際に模擬道路を渡りながら、「右よし、左よし、右よし、信号よし!」 安全な登下校につなげよう!!

実演も交えながらの教室です      「止まれ」の標識も大切         みんなで確認、右、左、右、信号!

平成29年6月1・2日
☆5・6年生によるプール清掃が行われました☆
 今年度のプール学習に向けて、今年も5・6年の児童に力を借りて、プール清掃を行いました。
 1年分の汚れは、それはそれはものすごい! 
 最初は躊躇していた6年生でしたが、さすがの最高学年。汚れを一生懸命綺麗にしてくれました
 後を引き継いだ5年生は、側溝などの落ち葉拾い。こちらも、強風で次から次に新しい葉が・・・。
 最後の仕上げは職員で行いました。5・6年生の皆さん、どうもありがとう!

最初はすごい状態でしたが・・・     果敢に汚れに挑戦し・・・        見違えるようにキレイに!

平成29年6月1日
☆6月の講話・生活朝会が開かれました☆
 今日は6月のスタートということで、校長先生のお話を聞きました。
 生徒指導からは、6月のいじめ撲滅についてのお話。
 生活目標については、5年生が雨の日の安全な過ごし方について教えてくれました。

植物が、仲間を増やしていく     大切な仲間、たんぽぽ学級の紹介です  植物のように、大切な仲間を大切に


平成29年5月31日
☆委員会紹介の児童朝会が開かれました☆
 今年度の委員会の委員長たちが、委員会の仕事を在校生に紹介しました。
 事前に仕事内容を原稿にまとめ、全校児童に向かって発表します。
 これから1年間、高学年の力で、笑顔いっぱいの東大成小学校をつくっていきましょう!

ステージ裏で、出番までドキドキ      まずは、計画委員のお仕事から   各委員会の委員長もがんばりました


平成29年5月27日
☆平成29年度 運動会が開催されました☆
 曇り空で一瞬雨がぱらつくひやひやした1日でしたが、無事に今年度の運動会が開催されました。
 これまで練習の成果を存分に発揮し、どの学年も一生懸命な素晴らしい演技・競技でした。
 今年は白組が優勝しましたが、午前の100点差を7点差まで追い詰めた赤組の姿からも、応援や励ましの力、
一致団結して一生懸命がんばるすばらしさなど、実に多くのことを学ぶことができましたね。

選手宣誓は高らかに          体操はもちろん、フレッシュ体操♪  応援合戦も、気合いが入ります

まずは徒競走、どの学年もゴール目指して一直線!             2年生は「OLA!」でダンス

1年生、「かわいい〜」のつぶやきが  来年の新入生も応援です      保護者のお弁当は、とってもおいしい!!

午後の応援から怒濤の追い上げです  3・4年のきりっとした花笠音頭。キレのあるそろった踊りがかっこいい!

今年は集団行動も入った5・6年生。迫力のある演技はさすがの一言。   来年も、楽しみですね。


平成29年5月26日
☆計画・代表委員が朝のあいさつ運動を行っています☆
 東大成小では、毎週木・金曜日に朝のあいさつ運動を行っています。
 今日はあいにくの雨で、下駄箱のすぐ前でやりました。
 最近、だんだん大きな声であいさつを返してくれる人が増えてきて、委員会でも気合いが入っています。

登校したら、荷物をおいて 早速活動開始です                活動を振り返り、次の目標も確認です。


平成29年5月23日
☆5年生が調理実習を行いました☆
 季節外れの夏日が続く中、5年生が調理実習に初挑戦です。
 今回は、「ゆでる」調理法の代表例として、「ゆでたまご」にチャレンジ!
 ゆで時間が変わることで、食材の様子も大きく変化することを学習しました。

火加減に気を付けて           手順を分かりやすく板書しています   自分で作ったら、さらに美味しい


平成29年5月18日
☆5年生が管弦楽鑑賞教室に行ってきました☆
 晴れ渡る青空の下、5年生が管弦楽鑑賞教室に参加してきました。
 めったに聞けないオーケストラの生演奏!身を乗り出して音楽にのめり込む子どもの姿もありました。
 オーケストラの演奏で合唱した「音楽のおくりもの」。他校の5年生とも、音楽を通して交流できました。

交通ルールを守ります。         鉄道博物館から出発です。        鑑賞教室が、待ちきれない!


平成29年5月17日
☆運動会全体練習が行われました☆
 今日は、今年度初めての、運動会全体練習でした。
 開会式と閉会式の練習です。体操体型になるのが、とても苦労しました。
 基準となる6年生にあわせて、整った、かっこいい列を目指してまた練習に励みましょう。

入場行進、足並みをそろえて       かっこよく、整列しています        司会進行に合わせて練習しました


平成29年5月12日
☆図書ボランティアによる、読み聞かせが行われました☆
 今日は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが、5・6年生向けに行われました。
 毎年、すてきな物語を披露してくださり、子どもたちは本の世界に引き込まれていきます。
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

優しく語りかける声が、私たちを物語の世界へ引き込みます          お父さんボランティアさんの姿もありました


平成29年5月11日
☆運動会練習が始まっています☆
 今年度の運動会に向かって、各学年で練習がスタートしています。
 練習に励む子どもたちの表情は、真剣そのもの。時折、みんなで運動する楽しさから笑顔や歓声が。
 今年の運動会でも、素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。暑さに負けず、みんな、頑張ろう!

応援団も、張り切っています       3・4年の合同練習 どんな演技になるのかな?

平成29年5月11日
☆たんぽぽ学級が、遠足に行ってきました☆
 今年度最初の遠足は、たんぽぽ学級のみなさん。伊奈町のバラ園に行ってきました。
 晴れ渡る青空。今年度初めての夏日。暑い中でしたが、みんな元気いっぱい。
 電車に揺られ、自然を満喫した、素晴らしい1日になりましたね。

野外でのお弁当は、格別に美味しい   ニューシャトルで、いざ、バラ園へ


平成29年5月9日
☆よろしく集会が開催されました☆
 日々、東大成の子どもたちを見守ってくださっている地域の交通指導員の方をお招きしました。
 今年もまた、大勢の指導員の方にお世話になります。
 感謝の気持ちを、安全な登下校の様子と元気な態度で示していきたいですね。

前に並ぶのが、交通指導員の皆様です                       児童代表のあいさつで感謝を伝えます


平成29年5月1日
☆5年生が携帯・インターネット安全教室に参加しました☆
 講師の先生をおまねきして、LINEをもとにSNSなど、インターネットの利用の仕方について学習しました。
 同じ言葉でも、人によって感じ方が違う。同じスタンプでも、人によって伝わるものが違う・・・
 インターネットの安全な利用はもちろん、友達とコミュニケーションをとるときに大切なことまで学ぶことができました。
 お互いに気持ちよくなれるような、"言葉のキャッチボール"をしていきましょう!


平成29年5月1日
☆4年生が、消防署へ校外学習に行ってきました☆
 4年生が社会科の学習で、北消防署植竹出張所に校外学習に出かけてきました。
 わたしたちの安全なくらしを守っている消防署についての学習です。真剣に話に聞き入る4年生。
 たくさんの努力と知恵で、わたしたちのくらしが守られていることが伝わってきましたね。
 お忙しい中、見学させてくださり、本当にありがとうございました。


平成29年4月28日
☆離任式が挙行されました☆
 昨年度をもって惜しまれながら学校を去られた先生方をお招きして、離任式が挙行されました。
 体育館では、再会の喜びと、本当の別れを悲しむ涙に包まれました。
 笑顔・・・。泣き顔・・・。校舎には、再会を懐かしむ先生と、子どもたちであふれました。
 子どもたちの姿から、東大成を去られた先生方がのこしていったものの大きさが、ひしひしと伝わりました。


平成29年4月27日
☆音楽朝会で、1年生に校歌を紹介しました☆
 今朝の音楽朝会では、1年生に2〜6年生が校歌を教えてあげました。
 6年生は、リコーダー演奏で伴奏もしてくれました。
 体育館に響き渡る校歌の元気で美しい歌声が素晴らしかったですね。


平成29年4月26日
☆今年も、毎週水曜日はフレッシュタイムです☆
 体力向上の一環として、毎週水曜日の朝は業前運動が行われています。
 オリジナル「フレッシュ体操」で体をほぐした後は、学年毎に様々な運動にチャレンジ!!
 体を動かし、心も体もリフレッシュして、一日のスタートが切れますね。
 写真は、見学する1年生。早く、一緒に活動したいですね!


平成29年4月26日
☆植竹小学校を招いて、親善球技大会が開催されました☆
 毎年恒例の親善球技大会が行われ、植竹小学校の6年生が来てくれました。
 4月の最初から始まった練習で大きく力を伸ばした6年生。
 練習の成果を生かした白熱の試合を通して、植竹小学校と親交を深めることができました。


平成29年4月25日
☆今年度の図書館オリエンテーションが行われています☆
 新年度を迎えるに当たって、今年も各クラスで図書館オリエンテーションが行われています。
 各学年に応じて、図書館の使い方を確認します。ミッションをクリアすると、自然に使い方が分かる、工夫を凝らしたオリエンテーションになっています。写真は、5年生の様子です。
 これから1年間、たくさん本に親しみ、ブックマスターになりましょう!


平成29年4月20日
☆1年生を迎える会が行われました☆
 1年生の皆さん、ようこそ東大成小学校へ!!1年生を迎える会が行われました。
 2年生からは学校のことをたくさん教えてもらいました。3年生からはすてきな首飾りのプレゼント!
 これから、同じ学校の仲間として、楽しく、仲良く、学びに、遊びに、たくさんの交流をしていきましょうね。


平成29年4月11日
☆第1回 一斉下校が行われました☆
 降りしきる春雨の中でしたが、今年度最初の一斉下校が行われました。
 班長のみんなは、1年生のお迎えに大活躍。2〜6年生も、昨年より一つ大人になった姿を見せてくれました。
 今年も、みんなの力で安心・安全な登下校を心がけましょうね。


平成29年4月10日
☆平成29年度 入学式が挙行されました☆
 学校に、新しい1年生がやってきました。
 入学式では、6年生が力強い校歌斉唱で、2年生が素敵な楽器演奏で、1年生をあたたかく迎え入れました。
 新1年生のみなさん、困ったことがあったら、頼りになる東大成のみんなを頼ってくださいね。
 これから、どうぞよろしくお願いします!


平成29年4月10日
☆平成29年度 始業式が挙行されました☆
 いよいよ、平成29年度の幕開けです。本年度もよろしくお願いいたします。
 今日は始業式と着任式でした。学校を去られた先生、新しく赴任された先生。
 担任発表では、子どもたちの驚きや喜びの声が響き渡りました。
 新学期がスタートします。今年1年で、たくさん新しいことができるようになりましょう!

                     
▲トップへ戻るさいたま市立東大成小学校