さいたま市立東大成小学校  
Higashionari elementary school in Saitama city.
00177299
  トップページ 学校より 学校紹介 教育活動 PTA活動    
最新情報 学校給食 学校図書館 学校課題研究 情報モラル教育 児童の活動  
               
 
 

   *平成28年度の活動の様子は、こちら

平成29年5月31日
☆委員会紹介の児童朝会が開かれました☆
 今年度の委員会の委員長たちが、委員会の仕事を在校生に紹介しました。
 事前に仕事内容を原稿にまとめ、全校児童に向かって発表します。
 これから1年間、高学年の力で、笑顔いっぱいの東大成小学校をつくっていきましょう!

ステージ裏で、出番までドキドキ      まずは、計画委員のお仕事から   各委員会の委員長もがんばりました


平成29年5月27日
☆平成29年度 運動会が開催されました☆
 曇り空で一瞬雨がぱらつくひやひやした1日でしたが、無事に今年度の運動会が開催されました。
 これまで練習の成果を存分に発揮し、どの学年も一生懸命な素晴らしい演技・競技でした。
 今年は白組が優勝しましたが、午前の100点差を7点差まで追い詰めた赤組の姿からも、応援や励ましの力、
一致団結して一生懸命がんばるすばらしさなど、実に多くのことを学ぶことができましたね。

選手宣誓は高らかに          体操はもちろん、フレッシュ体操♪  応援合戦も、気合いが入ります

まずは徒競走、どの学年もゴール目指して一直線!             2年生は「OLA!」でダンス

1年生、「かわいい〜」のつぶやきが  来年の新入生も応援です      保護者のお弁当は、とってもおいしい!!

午後の応援から怒濤の追い上げです  3・4年のきりっとした花笠音頭。キレのあるそろった踊りがかっこいい!

今年は集団行動も入った5・6年生。迫力のある演技はさすがの一言。   来年も、楽しみですね。



平成29年5月26日
☆計画・代表委員が朝のあいさつ運動を行っています☆
 東大成小では、毎週木・金曜日に朝のあいさつ運動を行っています。
 今日はあいにくの雨で、下駄箱のすぐ前でやりました。
 最近、だんだん大きな声であいさつを返してくれる人が増えてきて、委員会でも気合いが入っています。

登校したら、荷物をおいて 早速活動開始です                活動を振り返り、次の目標も確認です。


平成29年5月23日
☆5年生が調理実習を行いました☆
 季節外れの夏日が続く中、5年生が調理実習に初挑戦です。
 今回は、「ゆでる」調理法の代表例として、「ゆでたまご」にチャレンジ!
 ゆで時間が変わることで、食材の様子も大きく変化することを学習しました。

火加減に気を付けて           手順を分かりやすく板書しています   自分で作ったら、さらに美味しい


平成29年5月18日
☆5年生が管弦楽鑑賞教室に行ってきました☆
 晴れ渡る青空の下、5年生が管弦楽鑑賞教室に参加してきました。
 めったに聞けないオーケストラの生演奏!身を乗り出して音楽にのめり込む子どもの姿もありました。
 オーケストラの演奏で合唱した「音楽のおくりもの」。他校の5年生とも、音楽を通して交流できました。

交通ルールを守ります。         鉄道博物館から出発です。        鑑賞教室が、待ちきれない!


平成29年5月17日
☆運動会全体練習が行われました☆
 今日は、今年度初めての、運動会全体練習でした。
 開会式と閉会式の練習です。体操体型になるのが、とても苦労しました。
 基準となる6年生にあわせて、整った、かっこいい列を目指してまた練習に励みましょう。

入場行進、足並みをそろえて       かっこよく、整列しています        司会進行に合わせて練習しました


平成29年5月12日
☆図書ボランティアによる、読み聞かせが行われました☆
 今日は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが、5・6年生向けに行われました。
 毎年、すてきな物語を披露してくださり、子どもたちは本の世界に引き込まれていきます。
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

優しく語りかける声が、私たちを物語の世界へ引き込みます          お父さんボランティアさんの姿もありました


平成29年5月11日
☆運動会練習が始まっています☆
 今年度の運動会に向かって、各学年で練習がスタートしています。
 練習に励む子どもたちの表情は、真剣そのもの。時折、みんなで運動する楽しさから笑顔や歓声が。
 今年の運動会でも、素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。暑さに負けず、みんな、頑張ろう!

応援団も、張り切っています       3・4年の合同練習 どんな演技になるのかな?

平成29年5月11日
☆たんぽぽ学級が、遠足に行ってきました☆
 今年度最初の遠足は、たんぽぽ学級のみなさん。伊奈町のバラ園に行ってきました。
 晴れ渡る青空。今年度初めての夏日。暑い中でしたが、みんな元気いっぱい。
 電車に揺られ、自然を満喫した、素晴らしい1日になりましたね。

野外でのお弁当は、格別に美味しい   ニューシャトルで、いざ、バラ園へ


平成29年5月9日
☆よろしく集会が開催されました☆
 日々、東大成の子どもたちを見守ってくださっている地域の交通指導員の方をお招きしました。
 今年もまた、大勢の指導員の方にお世話になります。
 感謝の気持ちを、安全な登下校の様子と元気な態度で示していきたいですね。

前に並ぶのが、交通指導員の皆様です                       児童代表のあいさつで感謝を伝えます


平成29年5月1日
☆5年生が携帯・インターネット安全教室に参加しました☆
 講師の先生をおまねきして、LINEをもとにSNSなど、インターネットの利用の仕方について学習しました。
 同じ言葉でも、人によって感じ方が違う。同じスタンプでも、人によって伝わるものが違う・・・
 インターネットの安全な利用はもちろん、友達とコミュニケーションをとるときに大切なことまで学ぶことができました。
 お互いに気持ちよくなれるような、"言葉のキャッチボール"をしていきましょう!


平成29年5月1日
☆4年生が、消防署へ校外学習に行ってきました☆
 4年生が社会科の学習で、北消防署植竹出張所に校外学習に出かけてきました。
 わたしたちの安全なくらしを守っている消防署についての学習です。真剣に話に聞き入る4年生。
 たくさんの努力と知恵で、わたしたちのくらしが守られていることが伝わってきましたね。
 お忙しい中、見学させてくださり、本当にありがとうございました。


平成29年4月28日
☆離任式が挙行されました☆
 昨年度をもって惜しまれながら学校を去られた先生方をお招きして、離任式が挙行されました。
 体育館では、再会の喜びと、本当の別れを悲しむ涙に包まれました。
 笑顔・・・。泣き顔・・・。校舎には、再会を懐かしむ先生と、子どもたちであふれました。
 子どもたちの姿から、東大成を去られた先生方がのこしていったものの大きさが、ひしひしと伝わりました。


平成29年4月27日
☆音楽朝会で、1年生に校歌を紹介しました☆
 今朝の音楽朝会では、1年生に2〜6年生が校歌を教えてあげました。
 6年生は、リコーダー演奏で伴奏もしてくれました。
 体育館に響き渡る校歌の元気で美しい歌声が素晴らしかったですね。


平成29年4月26日
☆今年も、毎週水曜日はフレッシュタイムです☆
 体力向上の一環として、毎週水曜日の朝は業前運動が行われています。
 オリジナル「フレッシュ体操」で体をほぐした後は、学年毎に様々な運動にチャレンジ!!
 体を動かし、心も体もリフレッシュして、一日のスタートが切れますね。
 写真は、見学する1年生。早く、一緒に活動したいですね!


平成29年4月26日
☆植竹小学校を招いて、親善球技大会が開催されました☆
 毎年恒例の親善球技大会が行われ、植竹小学校の6年生が来てくれました。
 4月の最初から始まった練習で大きく力を伸ばした6年生。
 練習の成果を生かした白熱の試合を通して、植竹小学校と親交を深めることができました。


平成29年4月25日
☆今年度の図書館オリエンテーションが行われています☆
 新年度を迎えるに当たって、今年も各クラスで図書館オリエンテーションが行われています。
 各学年に応じて、図書館の使い方を確認します。ミッションをクリアすると、自然に使い方が分かる、工夫を凝らしたオリエンテーションになっています。写真は、5年生の様子です。
 これから1年間、たくさん本に親しみ、ブックマスターになりましょう!


平成29年4月20日
☆1年生を迎える会が行われました☆
 1年生の皆さん、ようこそ東大成小学校へ!!1年生を迎える会が行われました。
 2年生からは学校のことをたくさん教えてもらいました。3年生からはすてきな首飾りのプレゼント!
 これから、同じ学校の仲間として、楽しく、仲良く、学びに、遊びに、たくさんの交流をしていきましょうね。


平成29年4月11日
☆第1回 一斉下校が行われました☆
 降りしきる春雨の中でしたが、今年度最初の一斉下校が行われました。
 班長のみんなは、1年生のお迎えに大活躍。2〜6年生も、昨年より一つ大人になった姿を見せてくれました。
 今年も、みんなの力で安心・安全な登下校を心がけましょうね。


平成29年4月10日
☆平成29年度 入学式が挙行されました☆
 学校に、新しい1年生がやってきました。
 入学式では、6年生が力強い校歌斉唱で、2年生が素敵な楽器演奏で、1年生をあたたかく迎え入れました。
 新1年生のみなさん、困ったことがあったら、頼りになる東大成のみんなを頼ってくださいね。
 これから、どうぞよろしくお願いします!


平成29年4月10日
☆平成29年度 始業式が挙行されました☆
 いよいよ、平成29年度の幕開けです。本年度もよろしくお願いいたします。
 今日は始業式と着任式でした。学校を去られた先生、新しく赴任された先生。
 担任発表では、子どもたちの驚きや喜びの声が響き渡りました。
 新学期がスタートします。今年1年で、たくさん新しいことができるようになりましょう!

                     
▲トップへ戻るさいたま市立東大成小学校